タコに捧げるタコパッチョ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

健闘したタコ太郎・・・

冥福を祈って丹精込めて調理してあげよう


活け締めが完全なら細胞が長時間生きているから刺身で食べられる

柔らかくするには大根で叩く方法もあるが

タコは一度冷凍して茹でたほうが柔らかく食べられる


生食は鮮度第一 塩でぬめりをとった後 素早く調理する

皮を剥ぐのは面倒で しかも皮に旨味があるから

両方美味しくいただくことにした


そこで・・


熱湯にしばらく浸して皮だけ熱を通し 素早く氷水で冷やした


野人エッセイす


これがまた抜群に美味しい


料理はこれからなのだが・・・

プリンプリンしたタコのお尻・・いや足の裏

我慢出来ずに 1本頂戴~音譜


野人エッセイす

足丸ごとかぶりつく・・柔らかいラブラブ


あまりの旨さに もう1本・・・
野人エッセイす

いかんタコ・・


これ以上食うと 足りなくなる


いよいよ 本番 ・・・・キスマーク



タコ太郎の健闘を称えて・・


タコ スパッチョスパッチョと切って


野人エッセイす

透明感のあるタコの身・・ クリック拡大


タコスパッチョ~ビックリマーク アップ



ドレッシングとトッピングは好みで良いが

オリーブオイル 辛子を溶いたポン酢 麺つゆ ・・

下にはトマトのスライス

庭のアオジソとシソの実を散らして

好物のマヨネーズを たっぷり


これがまた 出来加減も良く


美味しくて旨くて 切なくて・・


目から・・・タコラブラブ  目


穴があったら 入りたいくらいに・・


両手足の指先まで 活性

生だから消化抜群 知恵ネルギー・・タコメラメラ

この日の晩ご飯 これだけ・・・


これで タコ太郎も浮かばれるだろう

一口でもいいから 食べさせてあげたかったな



よだれ垂れ流しながら見ている読者の為に

これと同じタコ・・いや 

もっと美味しいタコを提供 受注販売する

記事・・便乗商法だが 

野人・・魚屋だし 仕方ないんだよ


何故日本一旨いか 講釈もまろやか

腰も脳ミソも軽やかになれる

究極の生ダコスパッチョ恋の矢 食べたい人

お見逃しなく・・



貝刺しタコ刺し定食

http://ameblo.jp/muu8/entry-10328415406.html

朝ダコは快感

http://ameblo.jp/muu8/entry-10847426297.html

自家製ナンプラで作る豪快タコ飯 

サザエ トコブシ ウニ入り・・ラブラブ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10125600081.html