しおがない・・ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

塩が足りないのだが海水が手に入らない。

在庫は底をついたが作るに作れないのだ。


大型台風通過後、一時的に回復したが、それ以来今も海水は濁ったままだ。

山間部の大雨の影響で濁流が大量に流れ込み伊勢湾は泥水・・

濁りだけでなく塩分濃度が極端に低く、タコはタコ壺の中で死んでしまい、透明度の悪い海底ではサザエの死骸が目立つ。


伊勢湾口の鳥羽は外洋から綺麗な潮が流れ込み、台風が来ても濁流や塩分濃度は数日で元に戻るのだが今年は違う。

記録的な大雨のせいだが、これほどひどいのは記憶にない。


こんな時は・・


「しおがない・・」 と言いたいのだが、


おやじんギャグとしては今一つ旨味と辛みに欠ける


切羽詰まった書き物で全神経を集中、睡眠時間は今日が4時間、昨日は3時間・・


ハナマルキになったノ~タリンミソに、

貴重なむ~塩 補充するか パワーソルト


それにしても、む~塩の売れ行き 凄まじいな。

種子島から種男君が塩作り中心の助っ人に来て40日。

前回は10キロ近いストックが出来たのだが、今回は追いつかない。

新造した大きな塩釜をもってしても。


今月いっぱいで種子島に帰るから困っちゃうな・・

ヒマそうな・・マムシのアタマにムチ打ってやらせるしかないパンチ!  まむしお・・だなひらめき電球


おい・・ シオ 作るんだぞ 読者の為に

これ・・・ ドキドキ

 む~塩ビックリマーク メラメラ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11381852277.html


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ