三笠宮殿下のご冥福を祈ります | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

三笠宮殿下が亡くなられた。

これまで16回の手術、ガンとの闘病生活は21年にも及んだ。

4年前にも記事にしたが、殿下夫妻とは他に誰もいないプライベートな時間を海で過ごしたことがある。

公務ではなく外で自由な時間を誰の視線も気にせず楽しめるのは海の上しかないだろう。

25年ほど前、野人は釣りを教え、色んな話をしながら2度一緒に遊んだ。

ガンになる前のことだ。

何故、30歳過ぎの一介のサラリーマンがそのような役目を受けることになったか。

同じようにお相手をした方で、他に池部良、竹脇無我さんも逝ってしまった。

23年間仕えたヤマハの総帥、故川上源一はマスコミ嫌いで財界の異端児だったが皇室は大切にし、毎年のように美味しいキジを献上していた。

皇室と関係の深いイギリスのエリザベス女王は、このキジを主役とした料理クイーンズディナーで川上自らもてなした。

世界的に著名な指揮者、音楽家、芸能人などを招待していたが、野人は海でのおもてなしと身辺ガードの為に直接川上源一に雇用された。

頭の良さよりも体力、泳力、潜水力、海の実践技術知識、武術に加えお笑いセンスも重要だった。

遊び、楽しませるのだから当然だろう。

大卒で他にそのような不良男などいなかったから社長室で即決した。

野人がおもてなしした皇室は三笠宮殿下夫妻とスウェーデンのシルビア王妃。

ご冥福を心からお祈りいたします。

      

       大塚隆


2008年 7月

三笠宮殿下の回復を・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10111975556.html


クルーザーの画像

竹脇無我さんと諏訪瀬丸

http://ameblo.jp/muu8/entry-10994792009.html


以下 2008年記事

ヤマハが呼んでいる

http://ameblo.jp/muu8/entry-10092766394.html

社長室で面接

http://ameblo.jp/muu8/entry-10092984814.html