エメラルド -8ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

最近、褒められてる?

 

認知症の母を、施設に入れたい。

とりあえず、デイサービスとかショートステイから始めようと、説得を試みる。

もちろん、抵抗する。

本人は、どこも悪くないつもりだから。

そのあまりのプライドの高さに腹が立って。

積年の恨みもあって。

口汚い言葉で罵ってやった。

差別用語も、昔の子供が使うような悪口まで使って。

現実を突きつけてやる。

相手もヒステリー起こしてわめきたてる。

しかし数分たつと、その記憶は全て母から抜け落ちる。

「あら、来てくれたの」

「いろいろしてくれてありがとうね」

さっきまで罵ってた娘を、良い子として褒める。

もちろん、施設入所の話は一向に進まない。

虚しいもんだね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日(13日)は休んで病院。

検査はすぐに終わったけど、診察11:30の予定が。

12:30になっても呼ばれない。

お医者さんもお昼休みの時間だ。

仕事は一日休みとっていたけど。

午後に、親の介護相談の予定入れてたのよ。

看護師さんに「お昼食べてきていいですよ」って言われたけど。

介護相談の時間変更の連絡とかで、そんな余裕なかった。

結局、順番が回ってきて呼ばれたのは16:00近く。

それから社会福祉士の説明とか会計とか何だかんだ。

病院終わったら、急いで隣の市の包括に行って介護相談。

それから実家に行って親に説明とか説得。

結局、また私がいろいろ手続せねばならぬのか・・・

実家にかかわるとダンナが機嫌悪いので、内緒で行ったものだから。

残業してきた風にして帰宅。

それから、夕飯作って食べて片付けて。

洗濯物片付けながら寝落ち。

自分の病院の書類整理して、親の介護の書類整理して。

そんなこんなでこの時間。

明日は仕事だよ。

寝坊しないようにしなきゃ。

この日曜日は、御町内の一斉清掃。

例年、夫婦そろって出席していたが。

今年は、足を理由に私は欠席。

おかげで、スーパーヒーロータイムまで寝てたわ。

 

ゼッツは、美浪ちゃんの正体。

美浪ちゃんは、CODEのエージェントだった。

(コードナンバーセブンティーンて、かっこいいな)

なんて残酷な機関CODE。

なんて残酷な高橋脚本。

スプラッタな残酷さではなく、精神的な残酷さ。

でも、家族として過ごした日々は本物。

相手を思う心も本物。

救いがあってよかった。

さすが高橋脚本!

ちょっと、エグゼイドを思い出しちゃった。

来週は、ねむちゃんが危なそうで心配。

ああ、莫も美浪ちゃんもねむちゃんも幸せであってほしい。

 

ギャバンは、キキちゃんたちの地球へ。

ガトさんの言葉を思い出してる怜慈。

この先輩後輩の関係は、物語のかなりの肝ですな。

あら、怪盗さんはレギュラーなの?

大佐やワニパトたちもそうだけど。

変身者以外の協力者たちのことも丁寧に描写されるのはいいですなあ。

ちょっと昔の特撮ぽいというか。

そうね、いろいろ新しくなってるけど。

ギャバンて、何となく昔の特撮のノリがある気がする。

そう言いつつ。

キキコトが絡むと、どうも騒々しい気がするなぁ。

来週は新しいギャバンが来るの?!

これ以上変身者が増えるのは、どうなのかなぁ…

 

夜は「豊臣兄弟」

長政くんの裏切りを信じたくない信長公。

今作の信長は、兄弟愛に飢えてるの。

だから、木下兄弟がまぶしくて。

愛する妹によってもたらされた愛すべき義弟。

どうして、どうして、どうして。

歴史にifはないけれど。

もしも、長政が裏切らなかったら。

この先、どんな信長になっていたのだろうな。

後半の金ヶ崎の退き口は、少年漫画のノリだね。

努力、友情、勝利みたいな。

半兵衛も蜂須賀殿も、みんないいぞぉー。

藤吉郎の義兄弟たちも、あんなに尽くしてるのにね。

後の運命を思うと、つらい。

 

その後、NHKスペシャル「富士山大噴火」を見る。

先週の前編に比べると、後編はちょっとお話っぽいかなぁ。

まぁ、危機感は伝わるけどね。

逃れるすべのない災害。

起きないことを祈るしかない。

 

と、ここまでは記憶にあるのだが。

その後は、例によって寝落ち。

そしてまたこんな時間。

でも大丈夫。

明日は、休みをとったから。

病院の検査と実家の親の介護相談で一日つぶれるんだけどね。

朝がスロースタートなのはいいね。

こんな感じで。

新しい週も頑張るぞっ!

今日という日は何だったのだろうか。

土曜日、眼科に行く予定だ。

土曜日は混むから、早起きして受付時間すぐに受付できるようにしとこう。

そう思ってたのに、とても起きれませんで。

受付開始1時間後に受付。

待つのは覚悟だから、ちゃんと文庫本持参したんだけど。

呼ばれるまで寝てたわぁ。

(座って寝るのは得意なんでね)

その後、薬局行ったりスーパーで買い物したり。

(足が痛いから、時間がかかる)

家に帰って昼食作って食べて片付けて。

それから、洗濯して干して、前に干してたもの畳んで。

畳んでる途中で、寝てた。

途中で起きて、片付けとかしたんだけど。

またしても気づけば寝てて。

もう夕飯の時間だ。

夕飯作って食べて片付けて。

2階に戻ったら、寝てた。

そしてこんな時間。

今から布団に入って、スーパーヒーロータイムまで寝ます。

こんなふうに貴重な一日が過ぎていくんだよ。

 

 

何なんでしょう、この時間。

普通なら起きる時間よね。

まぁ、寝てるっちゃ寝てるんだけど。

これから、ちゃんと布団に入って横になって寝たいわけです。

土曜日だから、昼間まで寝ててもいいわけだけど。

最近の土曜日は、毎週何かの医者に行ってる感じで。

明日(もう今日だけど)も、予定が入ってます。

ほんと、布団で寝る時間が少ないなぁ。

入院したら、布団でいっぱい寝よう。

再来年の大河ドラマは、ジョン万次郎なんだって。

 

山崎賢人、大河主演オファーは半年以上前「びっくりしました」「歴史ある格式高いイメージがあった」演じるジョン万次郎への思いも【ジョン万】
【モデルプレス=2026/04/09】NHKは2026年4月9日、2028年に放送予定の大河ドラマ.......... ≪続きを読む≫

 
来年の小栗上野介に続く幕末物。
ちょっと意外だけど、楽しみだなぁ。

 

また床に転がって寝てた。

いや、今日は割と余裕があって。

片付けも終えて、床に座って「歴史探偵」見てたの。

吉野の桜と役行者や豊臣秀吉を絡めた話。

私の興味ある分野ではないかーと、張り切って見てたのに。

途中で寝てた。

「歴史探偵」好きなのに。

最近、まともに最後まで見れないでいる。

そんな体調になってしまったのだ。

椅子に座って見てたダンナも、途中で寝落ち。

それで、夜ドラの頃に目を覚ました。

ダンナが2階に行くときに、一緒に行けばよかったのに。

立ち上がるのが嫌で(足が痛いから)

つい、そのまま座ってたのよね。

そしたら、たちまち寝ちゃってこんな時間。

床に転がってるの。

なんか、みじめな気分。

これ、本当に具合が悪くなって倒れてても誰も気づかないんだろうな。

なんか、アメブロ不調なんですわ。

ログインしたものの、なかなか次のページにたどりつけなかったりして。

メンテナンス中とか表示されるのよね。

やっと「ブログを書く」とこまでたどりついたけど。

例によってこんな時間なもんで。

現状報告だけして、今日の日記お終い。

ところでこれ、ちゃんと投稿できるのかな。

一週間前、具合が悪かった。

めまい騒動ね。

それで、楽しみにしていた「ばけばけ」のスピンオフが見れなかった。

見逃し配信はあるものの。

リアルタイムで見ないと、なかなか見れないものよね。

歯が痛かったり、眠かったりで結局見れないまま。

ついに、第一話の配信が終わってしまった。

仕方がないから第二話から配信で見たけれど。

それらがおもしろかっただけに。

第一話を見逃したことが、悔やまれてならない。

足が痛いのと眠いのと、何事も儘ならない日々。

なんかもう、精神的にもつらくなってきてるんだけど。

それでも見るよ、日曜日はスーパーヒーロータイム。

 

先週のゼッツは、終わらない悪夢。

すっかり悪役(しかもとびきりヤバいヤツ)がお似合いの橘さんというか天野氏。

名前もジークで、降臨かよ?!とまぎらわしい。

こいつのことなんて呼んだらいいんだ?

橘ジーク狂ってる。

それと対比するように。

美浪ちゃん健気だなぁ。

頼れるときは誰かを頼って。

妹の存在がありがたいなぁと、しみじみ感じていたのに。

 

今週は、その美浪ちゃんが受難。

橘ジーク、いやもうライダー名ドォーンでいいか。

ドォーン、ほんとに嫌なやつだな。

ケラケラ笑いながら、やることが陰湿、残酷。

そして、ノクスも交えての邂逅、真相。

ああ、本当に残酷な展開になってきた。

高橋脚本、容赦ねぇな。

目を背けたくなるけれど。

どうか、美浪ちゃんもねむちゃんも幸せであってほしい。

莫も、報われてほしい。

 

ゼッツとギャバンの夏映画決定。

手術の直前だよ。

入院前に見に行けるかなぁ…

 

先週のギャバン、順番的にブシドーさんの地球かなと思ってたら。

普通に怜慈くんたちの地球のお話。

大佐課長やワニパトコンビのことも触れられて。

やっと知ることができたお膝元の物語。

ギャバンの飄々として熱い態度にはこんな過去が。

愛を説くガトさん素敵。

共闘もいいけど、孤独に戦う姿もエモいです。

悪に染まったデスギャバン。

デスギャバンも最初は正義だったのか?

銀河連邦警察にも裏がありそう。

組織ってね、そう。

CODEと同じだよ。

 

そして今週は、待ってましたのブシドーさん。

人口生命体にも過去の記憶はある。

その記憶に、刹那はどんな感情を抱いているんだろう。

怜慈くんがやってくるも、ちょっと様子が変。

刹那とアギちゃん、怜慈くんと天羽さん。

今回は、ちょっと変わった組み合わせ。

感情豊かなアギちゃんを珍しがる刹那。

でもさ、怪訝な顔したり、驚いたり。

刹那にもちゃんと感情あると思うよー。

(そこがかわいいとか思ったり)

やはり共闘は燃える。

怜慈くんと刹那の信頼関係。

それこそ感情があるあかし。

うんうん、やはりブシドーさん絡みの話はいいのぅ。

好きだっ!刹那。

 

洗濯とか片付けとか、最低限の家事でも疲れる。

そして、眠い、足痛い。

だからやっぱり、時間がない。

 

夜は、豊臣兄弟。

先週は、お市ちゃんに会いに行く話。

拗ねるお市さまに、ハラハラの信長さま。

お土産の猿兄弟、いいね。

長政くんは戸惑うだろうなぁ。

でも、そんな裏では浅井と朝倉の密儀が。

厠と間違えたと、すっとぼけた信長さま。

政治の世界はきな臭いけど。

家族の話はほのぼのと。

前田家と木下家の集まりが楽しそう。

ちょっと寂しげな小一郎。

そこに、絶世の美女登場。

 

今週は、その絶世の美女と小一郎が結婚。

ところが、美女はいろいろわけありのようで。

木下家の皆さんは心配。

相変らず前田家とも仲良しね。

藤吉郎と寧々ちゃんがそろってやってくるとこ好き。

長政くんを弟認定する信長さま。

でも、それは悲しい形になっていく。

小一郎、苦労は尽きないね。

 

その後、NHKスペシャル「富士山大噴火 迫る“灰色の悪夢”」を見た(途中、寝ちゃったけど)

いつかは噴火すると言われる富士山。

息子たちのことを思うと、決して対岸の火事ではない。

災害の悲劇を繰り返してはならない。

でも、準備なんて日々の生活の中でできるのだろうか。

 

また新しい週が始まる。

足痛い日々はまだ続く。

眠い日々も、まだまだ続く。

でも、頑張るのだ!