エメラルド -7ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

今日もまた、本を水没させてしまった。

読み終わるまで、この本無事でいられるのだろうか。

 

今読んでるのは、これ。

 

 

朝ドラ「風、薫る」の原案とされる本だ。

原作ではなく、原案。

だから、話は全然違う。

別々の物語として、私は両方楽しめるけど。

原案の方、これが現実なんだと思うと、胸が痛くなる。

女ってのは、大変だよなぁと。

やはりしみじみ思ってしまうのだ。

お風呂入りながら本読んでて、水没させちまったということは過去に何度かあるのだけれど。

先ほど、例によって寝落ちしてこんな時間にお風呂入ってたら。

本とともに、自分も水没した。

鼻が沈んだ時点で目を覚ましたからいいけどさ。

いやぁ、まいったまいった。

(↑笑いごとではないのだけれど)

一番きれいにしたい場所は?

トイレ。

きれいにしたいというか、きれいであってほしい。

できれば、きれいにしたい。

 

いやさ、最近バリアフリートイレを使うことが多いんだわ。

(足が痛くて和式トイレがもう使えないのだ)

そうすると、今まで気づかなかったことがいろいろ気になったりして。

あれは本当に使う人の意見とかは取り入れているのだろうか?

最近のトイレは随分ときれいで使いやすいものになったけど。

もっともっとよくなってほしいと、つい願ってしまうよ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

土曜日に長野の地震の話をしてたら。

今度は、東北でも地震。

最大震度は同じく震度5。

津波警報も出てました。

どうか大きな被害が出ませんように。

 

幸い、私が住むところは震度も大きくなく。

津波の心配もありません。

相変らず足が痛いのと寝落ちで、こんな時間です。

 

それでも、どこにいても災害の心配はあるわけで。

皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。

4月19日日曜日。

ゴジュウジャーファイナルの仙台公演に行くはずだった日。

普通に遅起きして、スーパーヒーロータイム。

 

ゼッツは、暗殺を阻止せよ。

CODEに狙われることとなった莫と関係者たち。

ゼロの秘密、ザ・レディの思い。

複雑な家族関係。

CODEが言うあの男って、ゼロのことなんじゃないかな。

正義をうたいながら、やってることは罪深いCODE。

巨大な組織ってそういうとこよね。

罪という言葉が気になって。

罪について考え込んでしまう展開。

 

ギャバンは、別の次元の新たなギャバン登場。

そのデザイン、世界忍者戦ジライヤ?

メタルヒーローの系譜か?

まぁ、よその次元から来たギャバンのことはいいとして。

どっちの銀河連邦警察も闇が深そう。

巨大な組織ってそういうとこよね。

そう、何かCODEと通じるのよ。

誰が敵で味方で、悪か正義か罪深い。

ワニパトは癒し枠だよね?

ほんとにそう?

信じていいんだよね、子安さん?

 

ファイナル行けない悲しみを抱えつつ。

日中はやはり寝てばかり。

仙台の住宅街に熊が出たって。

あらま、仙台行ってたら大変だったかも・・・

(酸っぱい葡萄・・・)

 

夜は、豊臣兄弟。

夢にまで見る藤吉郎、回復早いな。

ハートブレイク信長公。

板挟みお市さま。

初めて人を斬っちゃった?小一郎。

あらら、ここで藤堂高虎くん登場。

カグラギ殿ぉー💖

今日はお顔がよく見えなかったが。

今後のレギュラー出演楽しみにしとります。

家康、ビビり。

数正殿、気の毒。

そしてやっぱり。

何事も自分の思い通りにはならない長政さま。

偉大な父上に逆らうことはできなかったのか。

お市さまを愛してしまったのが間違いか。

あなたが勝利する世界線はなかったのか。

悲しい悲しい姉川合戦。

 

新しい週。

また医者通いもある。

気持ちの乱れも多々あるけど。

とにかく、頑張ろう。

眠っても頑張ろう。

18日、長野県で地震がありましたね。

局地的に、大きい地震が2回も。

そちらの方面の皆様、大丈夫ですか?

どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

18日、私は長野にいるはずだった。

そちらで、予定があったのだ。

でも、足が痛いので。

今年は、その予定はあきらめた。

もしかしたら、遭遇していたかもしれない。

そう思うと。

より一層、彼の地の無事を祈ります。

 

19日、本当は仙台に行くはずだった。

ブンブンジャーのファイナル。

来年はもうない、戦隊のファイナル。

チケットも買っていたけど。

あきらめた。

足が自由にならないから。

 

5月、上京の予定があった。

宿も予約していた。

でも、あきらめた。

足のことがあるから。

 

7月に手術して、無事に足が治ったら。

また、あちこち行きたいです。

 

どんな旅をしてみたい?

好きなものを追いかける旅。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ああ、やっと金曜日が終わる。

なんか今週は、病院とか市役所とか休んだのに疲れることばかりだったなぁ。

土曜日はお休み。

でも、また医者に行かねば。

今回は、地元の整形。

痛み止めの薬や湿布は、ここでもらう。

寝坊したいけど。

土曜日は混むから、早く受付しなくては。

帰ってから昼寝すればいいか。

いや、待合室で寝ちゃってるかもしれないぞ。

ああもったいないなぁ。

読書したい。

すぐ寝ちゃうので、なかなか自分の時間がとれないわけです。

だから、限られた時間の中で読書したりするわけです。

それこそ、お風呂とか病院の待ち時間とか。

(お風呂は、水没の危険があるけど・・・)

 

先日、やっと読み終わった。

 

 

もう一つの、あり得たかもしれない物語。

ぶっちゃけ、救いようのない世界だったけど。

カゲロウがいい味出してたな。

でもまぁ、リバイスの物語はテレビの世界線でよかったわ。

 

講談社キャラクター文庫、何気におもしろいんだよね。

ガッチャードの本も発売してるらしいのだけど。

先日、本屋さんに寄ったけど見つけられなかった。

今度本屋さんで見つけたら。

また、眠気や水没と闘いながら楽しもう。                                                                                                                                                             

今日も時間休もらって、今日は隣町の市役所へ。

親の介護関係のいろいろ申請。

結局私が動かなきゃだめなんだ。

時間休でも積み重なれば1日分となる。

今年に入ってから、もう何日休んだことだろう。

自分の病院と親の介護関係。

病院も市役所も、平日しかやってない。

これ、本当に休めない人だったら、どうやって対処するんだろうか?

そして、制度として休めることは休めるけれど。

その分、仕事は滞る。

それを埋めるために、残業する。

肉体的にも精神的にも、疲れ果ててる。

 

今月は、ブログネタあんまり書いてないね。

先月は、頑張って書いてたからシルバーランクもらったよ。

ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。

▼3月のあなたはシルバーランクでした

最近、褒められてる?

 

認知症の母を、施設に入れたい。

とりあえず、デイサービスとかショートステイから始めようと、説得を試みる。

もちろん、抵抗する。

本人は、どこも悪くないつもりだから。

そのあまりのプライドの高さに腹が立って。

積年の恨みもあって。

口汚い言葉で罵ってやった。

差別用語も、昔の子供が使うような悪口まで使って。

現実を突きつけてやる。

相手もヒステリー起こしてわめきたてる。

しかし数分たつと、その記憶は全て母から抜け落ちる。

「あら、来てくれたの」

「いろいろしてくれてありがとうね」

さっきまで罵ってた娘を、良い子として褒める。

もちろん、施設入所の話は一向に進まない。

虚しいもんだね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう