エメラルド -6ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

連休二日目の日曜もスーパーヒーロータイム。

ゼッツは、ねむちゃん救出大作戦。

変身できなくなると、英語もわからなくなるのね。

ねむちゃんの悪夢が現実となる。

ジーク、ほんとに嫌な奴。

でも、金髪橘さんもいいねとか思っちゃう。

その笑顔、橘さんだわぁ。

莫、ベルト分解しちゃって大丈夫なの?

(ソウゴのおじさんに頼めば一日で直してくれそう)

20年ぐらいかけて修復。

夢と現実が入り乱れてよくわからないけど。

頑張れ、莫。

 

今年もオロナミンのCMある。

よかったぁ。

でも、ちょっといつもと違うかな。

 

ギャバンは、ブシドーさんの地球。

他のギャバンにも会ってみようとする駆無。

涙に憧れる刹那さんは、いろんなことに挑戦。

ねぇ今日ってもしかして刹那さんファンへのサービス回?

怜慈くんまでやってきて事件発生。

今回の敵はイブキさん。

いい感じにオジサマになってるわ。

しかし、かっこいいよ刹那さん。

好きっ💖

ブシドーさんのフィギュアーツ、欲しくなってきた。

 

この期に及んでGWイベントの宣伝。

ねぇチケット売れてないの?

足痛くなかったら、行きたかったなぁ。

 

夕方、「岸辺露伴は動かない 懺悔室」を見る。

去年、映画館で見たんだけど。

見始めるとやっぱり引き込まれる。

荒木先生の原作と小林靖子さんのオリジナルがいい感じに絡んで。

やっぱり、靖子にゃんの脚本はすごいわ。

 

夜は、豊臣兄弟。

今回は、オリジナル設定多しね。

信玄公・・・餅かいっ!?

山梨の人たちからクレームが来るんじゃないかと思いつつ。

こういうのも、案外ありだなぁと思ってしまった。

病気とはいえ、唐突過ぎたもん。

信長公の天運ともいえるが。

それから、お市さまの介錯。

長政殿、一番苦しい死に方選んじゃうんだもん。

だから、これでよかったというか。

この物語の二人の絆的には、こうあるべきなんだと思う。

史実と違ぁーうっ!とか言うなかれ。

物語って、そういうもんだと思うのよ。

 

連休が二日過ぎてしまった。

何だか体調悪いや。

息子たちにも来ないでもらって。

実家のあれこれも拒否して。

せっかくの休みだもの。

のんびり、頑張ろう。

NHKで、「タモリ・山中伸弥の!?(びっくりはてな)」を見た。

「がん克服のカギ」が今日のテーマだった。

その中で、有酸素運動がいいという話をしていた。

今は、ガンの手術の前にリハビリとして有酸素運動で体力をつけて。

手術の翌日から自力で歩いたり運動が始まるそうだ。

 

有酸素運動ね・・・

ウォーキング、ジョギング、ランニング、水泳とかね。

ガンに限らず、運動が身体にいいのはわかってる。

痩せるためにも、運動は必要よね。

わかっちゃいるけど、時間がない。

 

朝は起きられないから、時間がない。

車で通勤以外考えられない。

昼休みは休みたい。

昼にウォーキングしてる人もいるけど、そんな元気ない。

夜は急いで家に帰って、夕飯の支度しなきゃ。

食べて片付けて明日の準備したら、疲れて寝落ち。

休日も、家事か寝落ち。

どこで運動したらいいのだ?

 

足が痛くなり始めたときも、運動を勧められた。

手術するにしても、体力つけて、筋肉つけなきゃということで。

足に負荷がかからないように、水泳がいいですよと。

でも、ウォーキングの時間すらとれないのに、水泳なんてとてもとても。

今はもう末期症状だから、歩くこともままならない。

 

手術をすれば、足の痛みはなくなるらしい。

でも、リハビリしないと歩けないんだって。

痛くないけど歩けないって、どういう状態なんだ?

入院中は、幾らでもリハビリできますわよ。

でも、入院は2週間と決まっている。

(多分、病院の都合)

退院したら仕事に行かねばならない。

入院して仕事休んだ分、もっと忙しくなって。

リハビリというか、運動なんてできるんだろうか?

 

まぁ、入院後のことはその時考えるとして。

入院中のリハビリって、どのぐらいの時間かなぁ。

いやさ、せっかく仕事や家事から解放されるなら。

ここぞとばかり本を持ち込んで、いっぱい読みたいとか考えてるのよね。

もぉ、そんなことばっかり考えてるから。

だから、運動の時間がとれないのよね。

昨日書いた、父の車の話。

結局、病院の近くの病院とは関係ない駐車場に停めていたことが判明。

一晩無断駐車状態だったけど、無事に見つかりました。

弟が、父を連れて探しに行ったのだ。

事後処理も、弟がしてくれた。

弟、仕事はどうしたんだろう?

当の父は、悪びれることもなく「疲れた疲れた」言ってるそうだ。

ああもう、両親そろって認知症だってば。

よそのお宅では、どんなふうにこういうことに対処しているんだろうか?

私は、できればかかわりたくない。

連休中は、休養に専念したいものです。

(アギトは見に行きたいんだけど・・・)

 

 

 

今日も疲れて帰ってきて、夕食の支度してたら。

実家の弟から電話。

父が、親戚のお見舞いに病院に行って、車をどこに停めたかわからなくなってしまったとか。

えーっそれ認知症の初期症状・・・

まぁ、それで今、包括といろいろ相談中なんですけどさ。

それはともかく、どうすればいいのよ。

市内の病院ではあるけど、私だって空腹とか眠気とか眩暈とか、いろいろあるんだけど。

とりあえず父に電話して、病院の警備の人に頼んで、一緒に探してもらった。

そんなに広い駐車場じゃないと思うんだけどなぁ。

行ってやれなくもないけれど。

私も疲れてて、どうにもならないんだもん。

それに、ダンナは私が実家にかかわるの嫌うしさ。

食事も片付けも済んでから弟に連絡したら、結局見つからなくてタクシーで帰ってきたらしい。

警察とか連絡したんだろうか?

今後どうするつもりなんだろう?

そういえば、お見舞いに行った親戚も危ないらしい。

今後も親戚の集まりとか考えられるけれど。

また私が手伝いに行かなきゃなのか?

冷たいようだけど、眠くて痛くて疲れて、もうかかわりたくないよぉ・・・

そしてそのまま寝落ちしてこんな時間になった私であった。

29日、美容院に行った。

7月に入院するので、短く切ろうと思ったのだ。

寝たきりになるかリハビリするのかわからないけど。

短髪の方が楽だろうと思って。

それで、耳のあたりまでバッサリ切ってくださいって頼んだんだけど。

これから梅雨の時期もあるからとか何とか言われて。

ショートボブ程度になった。

(風薫るの直美さんの髪型を思い浮かべていただこう)

ちょっと、拍子抜け。

すっごい決意で行ったんだけどな。

でもまぁ、無理に切られてしまうよりもいいか。

もしかしたら、短髪似合わないと思っての助言かもしれないし。

こちらとしても、迷いがあったのも事実だし。

でも、7月になったらもう一度美容院行くぞっ!

その時こそ、バッサリ切ってやる。

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

そうか、今日は昭和の日。

昭和天皇の誕生日だった日。

そんなことも忘れて、単なる休みの日みたいな感覚になってた。

それだけ、現在に忙殺されてるというか。

目の前のことで精いっぱいなのかもしれない。

昭和が輝いていたとは思わない。

抑圧と忍従の時代みたいなイメージもある。

でも、今が生きやすいかというとそうでもなく。

ああ、自分は昭和の人間なんだろうなぁと思う。

眠いし痛しい仕事は終わらないし。

連休は、暦どぉり。

遊びにも行けず。

あ、なんか暗いわね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

昔は、ニホンザルとか、それこそ象を熱心に見てたんだけど。

今は、爬虫類コーナーの亀ですな。

水族館に行っても、ほとんど見てるのは亀。

見飽きない。

 

と、そんな私なので。

ネットもそういう情報を流してくれるらしい。

こんなものを発見してしまった。

https://readyfor.jp/projects/gesshoji2026

 

「ばけばけ」に出てきた、月照寺の大亀。

こんなに朽ちてしまって・・・

夜な夜な散歩してたらしい大亀。

こういうのって、語り継がれるべきだと思うの。

 

これも何かの縁でしょうから。

載せておきます。

ごめん。

象の日なのに、象全然関係ないや。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

眠くて痛くても、日曜朝はスーパーヒーロータイム。

ゼッツは、ゼロさんの最期。

人類とともに生まれたナイトメア。

悪夢は人類の深層心理。

ゼロさんは、息子を守りたかった。

ザ・レディは、娘を守りたかった。

人類を救うはずのCODEは、人類の犠牲も厭わない。

結局誰が悪いんだ?

原罪とかなら難しいよ。

哲学って、大人だから考えちゃうのかな。

小さいお友達は、大きくなってから考えればいいのか。

今は、かっこいいヒーローを見守ろう。

 

ギャバンは、忍者編の続き。

ワニパト、カツ丼食べてる。

相変わらずのほのぼの枠。

君たちは、変わらずにいてほしいよ。

なんか、宝塚もどきの人出てきた。

新しい設定か。

敵は、あちこちにいるぞ。

まぁ、ジライも仲間になったようでよかったけど。

本当の敵は永遠の宇宙の真理。

また哲学みたいなことを。

ギャバン、展開早いぜ。

 

夜は、豊臣兄弟。

織田家臣団、みんな殿のこと好きすぎ。

あんなに恐いのに、こんなに慕われて。

木下家臣団のわちゃわちゃもかわいいね。

だからなおさら、身内が敵の長政殿。

上様に放り出される明智殿。

こぼれ落ちた人たちが哀れだ。

万丸くん、頑張ってるんだね。

お母さん、泣いちゃうよ。

この戦国の世に、愛なんてあるのかなぁ。

なんか、そんなことまで考えちゃうよ。

これは悪夢か真理か。

哲学だ。


というわけで。

27日は哲学の日だそうですよ。

日常で役立つ哲学の教えは?

我思う故に我あり。

デカルトさんのお言葉だけど。

私にとっては、ゴーストよね・・・

特撮を愛して歴史を愛して。

新しい週も頑張る私がいるのだった。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

せっかくの土曜日だってのにこんな時間。

もはや日曜日の朝。

しかし、一応土曜日の日記として書く。

 

土曜日、例によって寝坊。

まぁ、昨日の日記見れば寝た時間が寝た時間なのでね。

あと、足が痛くて起きるのが億劫というのもある。

目覚めてるけど、起き上がると痛いし、着替えるのも痛い。

それで、布団から出られないでいるとまたうつらうつらしてしまうという悪循環。

 

こんなに眠いのは、年のせいか薬の副作用か?

それはまぁわからないんだけど。

明らかに痛みによる副作用と思しきものがある。

便秘。

痛みによる副作用というか、痛くて体を動かせないから腸も動かないんだと思うのよね。

それでも今まで、一応出ることは出ていたのだけれど。

 

今日は、ちと出ない。

ご飯は食べてるけど、身体の動きが少ないから?

便意はあるというか、お腹痛いのだけど。

出ないのよね。

足が痛くて力が入らないというのもあるか?

それで、足に負担がかからないようなポーズで腸の動きを促しながら。

少しずつ、少しずつ出していった。

結局、何とか出したけど。

これで、かなりの時間を失ったし。

精神的にも肉体的にも疲れた。

 

午後から夜にかけては。

夕食の支度・食事・片付けを挟みつつ。

テレビを見ながら寝たり。

机に向かった途端に寝たり。

細切れにでも睡眠時間はとれているのだろうが。

何だかんだでこんな時間。

 

それでも、布団には入りたい。

これから、本読みながら布団で寝る。

スーパーヒーロータイムまで。

金曜日は、明日は休みだって意識があるから。

夜更かししても、寝なくても平気みたいなイメージがある。

そう、夜を好きなことに費やしたい気分。

でも、実際は眠くて眠くて。

好きなこともできやしない。

 

残業して8時過ぎに帰宅してそれから食事の支度。

まぁ、食べるのは短時間なんだけどさ。

食べながらテレビ見たりだらだらするのよね。

 

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「飛鳥美人発見!それはパンドラの箱だったのか?」(録画)

高松塚古墳の話を、発掘に携わってみたいなぁって見てたのに。

後半寝てて、結末がわからない。

ドキュメント72時間「春はめぐって 気仙沼・酒屋の物語」

わぁ、気仙沼だぁ♡また行きたいなぁって見てたのに。

後半寝てて、結末がわからない。

時をかけるテレビ~今こそ見たい!この一本~「万年時計〜江戸時代の天才が生んだ驚異の機械時計〜」

後片付けしながら、興味深く見てたのに。

後半寝てて、結末がわからない。

 

昨日も書いた、朝ドラの原案。

「明治のナイチンゲール大関和物語」がすごく引き込まれて、考え込まされて。

お風呂以外でちゃんと読みたいと思ってたのに。

結局寝ちゃってこんな時間。

今から布団の中で少し読むか。

 

このように、もったいない時間の過ごし方をしてしまった金曜の夜でありました。