エメラルド -9ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

実は歯医者さんて、好きじゃない。

いや、好きで歯医者さん行く人なんていないだろうけど。

歯磨指導とか、なーんかめんどくさい。

50年ぐらい前は「上上下下上下にくるりっとちょん」「横横だめだめくるりっとちょん」なんてハブラシのCМで言ってたのよね。

今は、横横が正しいそうです。

磨き方に限らず、治療法も変わっているのではないだろうか。

なーんとなく、今行ってる歯医者に不信感がある。

でも、今さら変えられないし。

変えるとしても、どこに変えたらいい?

ホームページか何かに、各医者の治療方針とか書いててくれればいいのに。

そんなこと思いつつ。

足の為に歯医者に行かざるを得ない・・・

恒例の寝落ちでこんな時間。

いや、起きてからお風呂入ったりしたんだけどさ。

お風呂でも寝てたし。

パソコン立ち上げてここにたどりつくまでも数分寝てた。

最近では、仕事中も一瞬寝る。

書類とか読んでても頭に入らない。

眠い眠いというのはもうここ数年ずっと書いてるし。

年だからというのもあろう。

今なら薬の副作用とも考えられる。

だから、仕方ないとは思うんだけど。

それって決して健康的ではないよね。

この眠さって、脳の異常とかではないのだろうか?

でも、眠いからって診察してくれる病院てあるのだろうか?

そもそも、何科?

足の治療すらままならない私だもの。

眠いからって病院を探す暇もない。

最近、実家の父がMRIだかやって、海馬が委縮してるって言われたんだって。

高齢の父はこれから認知症まっしぐらなのだろうな。

翻って私は、大丈夫なのだろうか?

不安は尽きない。

痛み止めの副作用として、眩暈、眠気のほかに便秘というのが書いてあった。

前はそんなでもなかったんだが。

ちょっと、ここ最近・・・

先日2日ほどあまり食べてなかったせいもあるかな。

でも、歓迎会とかもあったわけで。

もうそろそろ・・・

医者は、ひどい時は薬を出すというけど。

薬に薬を重ねるのもなんだかね。

ちなみに、口腔外科でもらった薬には、副作用としてお腹がゆるくなると書いてあったのだけど。

痛み止めの方が勝ったわけだな。

 

と、これは4月2日の日記として書いているのだけれど。

日付けとしては4月3日。

3日に書けない可能性もあるので、一応書いておこう。

4月3日は、仮面ライダーの放送が始まった日。

いわば、仮面ライダーの日。

何かいいことあるといいな。

おとといは眩暈でぐるぐるで。

昨日は歯を削ってちくちく。

今日は歓迎会でくたくた。

2日ぶりのまともな食事が宴会食。

おいしいものが食べられるのはいいけれど。

狭いし人いっぱいだし気疲れ。

帰ってから痛み止め飲んで恒例の寝落ち。

そしてこんな時間。

ちょっと頭痛。

不健康だな。

(これは4月1日の日記)

今日は、口腔外科に行ってきた。

ちょいと切ったり削ったり。

そんなわけで。

今、口の中がおかしいです。

大人しく寝よう。

やはり、眠気は副作用なのではないか?

今日、仕事中に眩暈がして動けなくなった。

頭の中がぐるぐる回ってる感じ。

少し休んでからそろりそろりと歩いて。

トイレで少し吐いた。

昼休み寝てたけど、一向に回復せず。

それで、近くの診療所に行った。

薬の副作用でしょうということで、ベッドで少し休ませてもらった。

寝てるとだんだんおさまってくるんだけど。

起きて帰ろうとしたらまたくらくら。

ダンナに迎えに来てもらおうと電話するもつながらず。

(ダンナは、ケータイの電源を常に切っている)

仕方がないから、自分で運転して。

医者(薬もらった整形)に行って。

薬の副作用だから少しずつならすしかないとのことで。

自分で運転して家に帰った。

あとは、寝たり起きたり。

これからお風呂入って、明日に備えます。

日曜日の雑感書こうと思ったらこんな時間。

この眠気は睡眠不足か、はたまた薬のせいか。

いやまぁ、とにかく今日は眠かったなぁ。

明日からは、服薬後に仕事ということで。

どうなるか、不安を抱えつつ。

明日からも頑張ります。

土曜日、足の医者に行ってきた。

手術は大きい病院で受けるとして。

それまでは、かかりつけの整形医院で薬とかもらわなきゃ。

とにかく痛いんですと訴えた。

痛み止めの薬の量をふやしましょうと言われた。

 

この薬、効いてるとは思えない。

だって、足はひたすら痛い。

でも、飲まなきゃもっと痛いのかもと思うと、飲まつざるを得ない。

この手の薬の常で、説明書には眠気が起こる可能性が書かれている。

でも、この眠気が薬のせいなのか、睡眠不足のせいなのかがわからない。

 

夕食後、量のふえた痛み止めを飲んだ。

途中、後片付けしたりトイレ行ったり2階に上ったりで起きたけど。

座ればたちまち寝てしまう。

そしてこんな時間なのだ。

うーむ、家にいる夜はともかく。

仕事に行く朝に飲むのが怖いな。

 

さて、ともかく朝のスーパーヒーロータイムまで、布団に入りますか。

 

 

行ってみたい世界遺産は?

行ってみたいというか。

行ったことあるんだけどもう一度行きたいところ。

ベネチア。

街全体が世界遺産なのだそうだ。

すごくすごく心魅かれた街なので。

もう一度行けたらいいな。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

26日、誕生日だけどいつもと同じ。

残業して、夕飯片付けて、寝落ち。

パソコンやスマホ見る時間もない。

途中でダンナに起こしてもらったけど。

足が痛くて動きたくなくて、座ったままでいたらまた寝落ち。

さっき起きて、寒くてお風呂入ってきた。

何事もない誕生日。

 

あ、でも帰りにロー〇ンでスイーツ買ったんだ。

毎年この時期に販売される、ICHIBIKOさんとのコラボ商品。

好きなんだよねぇ。

 

いつか、ICHIBIKO本店に行きたいなぁ。

 

それから、帰ったら障害者手帳が届いていた。

期間限定ではあるけど。

いろいろ便宜を図ってもらえるようで。

これで、買い物するときお店の近くに車とめても罪悪感ないかな。

 

さて、起きる時間までもう一時間もないんだけど。

やはり、布団で横になりたいのだ。

おやすみなさい。