エメラルド -241ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

アランさまと歴史、両方楽しめるという夢のような春の藤原まつり。
5月3日の思い出の続き。

白馬に乗ったアランさまは、私の方を見ぬまま行ってしまわれた。
でも、馬上のアランさまは優雅だった。
初乗馬らしいけど、背筋を伸ばし、笑顔で手を振っていらっしゃった。

あ、今ふと思った。
手綱を持つのは左手、とすれば、手を振るのは右手。
私は馬の左側にいたのだけど、もしかして、右側の方に手を振りやすいのではなかろうか?
馬の右側の方が顔を向けてもらいやすい?
今後の課題だな。

ああ、写真撮るか手を振るかどっちかに集中すればよかったなぁ。
写真はブレブレばかりだし。
「アランさまー」って呼ぶ声は小さかったし。
ネクロム振るのも半端な状態になってしまった。
心の叫びを聞いてっ!

行列が行ってしまうと、境内はあっという間に通常に戻される。
行列を追う人たちは出ていき、新たな観光客がぞろぞろ入ってくる。
さすが、世界遺産平泉。

祭りに関係なく、人は来るのだろうな。

私は、アランさまを追うかどうか迷ったけど。
やっぱり歴史も堪能したいのよ。
行列出発したのが1時半。  
金色堂奉排が3時20分らしい。

途中の史跡ふらふら見ながら、3時ぐらいまでに金色堂前に行ければいいのではないか。
場所取りしながらアランさまを待てばよかろう。
そんなふうに考えた。

そして、毛越寺にお参りし、庭園を眺め、そろそろ行こうかなと門のところに来たとき。
そこに、御朱印授与所があった。
「御朱印帳は参拝の前に預けてください」と書かれてある。
しまった、御朱印のことすっかり忘れてた。
場所取りしようと、急いで入っちゃったからね。

それでも、この時点で時間には十分余裕があった。
長野ですっかり御朱印ガールになっていた私は、ぜひ平泉でも御朱印をいただきたかったのだ。
御朱印帳を預けると、「参拝が終わってからとりにきてください」と言われた。


そこで、もう一回お参りし、今度は線香も焚いてみた。


池のとこにも行ってみた。


このお舟にアランさまが乗ってたんだよー。

御朱印所に行ってみたのだが。
私の御朱印帳はまだできていなかった。
その後、宝物館見たり、茶店をのぞいたり(満席で座れなかったけど)
境内をうろうろしながら何度か御朱印所をのぞいたのだが。
やっと御朱印をいただけたのは、2時半近くだった。
皆さん、御朱印は参拝の前ですよ。

それでも私は、まだ余裕があった。

隣の観自在王院跡をながめつつ。

中尊寺月見坂までは約30分てとこか?
史跡は後回しにして、まっすぐ中尊寺行こう。
そうすれば、金色堂前で場所取りぐらいできるのではないか。

地図を頼りに中尊寺に向かう。
せっかくの歴史の地だけど、ちょっと足早に。
しかし、途中の神社の前で、急に「御神楽見ていきませんか」と声をかけられた。

呼ばれたってことは、御縁があるのではないか?

せっかくの歴史の地平泉だもんなぁ・・・

私は、寄り道をすることにした。

 

熊野三社にて、御神楽を見る。

よくわかんないけど、八重垣の歌うたってたみたいだから、あれ須佐之男命なのかなぁ。

謂われもわからないまま、迫力の舞を見ている。

もちろん、神社にちゃんとお参りもしたし。

ちゃっかり御朱印もいただいた。

 

しかし、御神楽終わらない。

そろそろ不安になってきた。

名残惜しいけど。

本当に申し訳ないのだけど。

御神楽終わらないのに出てきちゃったよ。

しかも、「アランさまをもう一度ちゃんと見たいです」なんて願い事までしてきてしまった。

 

中尊寺への道を急ぐ。

途中、帰り道と思しき人たちとぞろぞろすれ違う。

空の馬を引いた人たちともすれ違う。

(乗りたいなぁ・・・)

ああ、行列はもう完全に終わったんだなぁ。

 

中尊寺参道月見坂に到着。

弁慶の墓って看板見えるけど。

ごめん弁慶殿、また後でね。

ここからは、坂道がきついのだ。

金色堂まで約700メートルとか。

息を乱し、なりふり構わず上る。

 

道々弁慶堂やらそれこそ中尊寺本堂とかいろいろあるけど。

今はごめんなさい。

アランさまのために、金色堂目指し前に進むしかない!

果たして私はアランさまに再び会えるのか?

 

つづく

飛彩先生の初主演舞台のDVDが発売になってるんだけど。

「夢のLife twoトゥライフ」

事務所のお店でも取り扱い予定というから、ずっと待ってたのよね。

時々覗いて様子をうかがっていたのだけど、全然変化もなく。

最近は、特にチェックしてなかったんだけど。

今日、メールでお知らせが来てました。

いよいよお取り扱い開始のようです。

公式ショップ

 

今のところ、テレビのレギュラーあるの飛彩先生だけみたいだからなぁ・・・

(黎斗さんは不定期にいろいろ出てるけど)

エイエイGOも「いつまでも白い羽根」も楽しみにいたします。

 

あ、早くトリロジーも見なきゃだよ。

本編も見たいけど。

特典映像楽しみだなぁ。

 

 

今日は、てれびくん買ってきた。

何だかんだ言いつつ、やっぱり毎月途切れず買ってるてれびくん。

ルパパトの今後の展開にドキドキし。

見てないビルドのストーリーにハラハラする。

新ウルトラマンも、おもしろそうだね。

シンカリオン、見てないけど気になる・・・

付録はトリガーマシン1号だよ、圭一郎。

 

家に帰ったら、届いてた。

 


ジャケット見るだけで感動が甦る。

おもしろかったよなぁ。

かっこよかったよなぁ。

アンクぅ~ドキドキ

 

未だにトリロジーを見てないので、これを見るのもまた先になるけど。

やっぱり、ライダーはいいなぁラブラブ

楽しみは、まだまだ続く。

先日、テレビで米沢上杉まつりの様子を報じていたのだけど。
合戦の場面を見て「うわっ危ねー」と思った。
なんていうか、戦い方が我流というか、ちゃんとした殺陣になってないと思えたのよね。
これじゃ、怪我人が出てもおかしくないというか、こんな合戦には出たくないと思った。
もちろん、たまたま映ったのがそんな人たちだったというだけで、大多数の人はきちんと戦っていると思うのだけど。

私がそんなことを考えていたら、一緒に見ていたダンナ(こういう合戦とか祭りには全くかかわりがない)が言った。
「上杉まつりも、一般公募するようになってからダメになったなぁ」と。
私「え、でもこの人たちもちゃんと練習してるんじゃないの?」
ダンナ「いや、当日来るだけの人たちだよ」
以前は、地元の人たちが練習を重ねた上で出演していたので、戦い方もきちんとしていたらしい。
ダンナは、米沢に住んでたことがあるので、そういことも知っているんだと思う。

私は、米沢上杉まつりにはあまり興味がないというか、出るつもりもないので、特に調べたことはなかったのだけど。
ろくな練習もさせずに合戦に出してるんだとしたら、すごく危険なことだと思うし。
何より、統制がとれてないのって素人が見て見苦しいと思うんだ。

合戦にゲーム感覚で参加して、主催者の注意も聞かないような人もいるらしい。

それによって重大事故が起きたりしたら。
今後、参加のハードルが高くなって、出たくても出れない祭りになっていったりしたら悲しい。

我々は出させていただいてる立場であって。
地元あってのお祭りなのだから、地元の人の指示には従わなければならないと思う。

 

合戦は、武器を持って戦う真似をするわけだから。
一歩間違えれば怪我や生命の危険だってあると思うのよ。
いくら祭りといえども、そういうところはきちっとしないと洒落にならないよね。

今後も楽しく甲冑着るためには、マナーを守らなきゃ。
型にはまった殺陣だって、かっこいいと思うのよね。
第一、お祭りなら規律ある動きのほうがきれいでいいと思うんだがね。
ルールを守れない人は、合戦には不要ですよ。

 

ちなみに、私は今回、上田真田まつりの武者行列に参加した。
上田では、午前中に行列、午後から合戦があるのだけど。
どちらか片方にしか出れなくて、私は今まで行列にしか参加していない。
合戦に出るには、何回か練習に出なくてはいけないのよね。
(しかも、平日の夜)
最初は、なんでそんな閉ざされたシステムなんだと不満に思っていたけど。
今ならわかる。
練習はとても大事。
練習に出られないのなら、潔く行列を選ぶしかないのだ。


最近の真田まつりの合戦は、最悪当日の朝だけ練習に参加しても出れるそうだ。
米沢上杉まつりの募集要項を見てみたけど、練習については書かれていない(もしかしたら、出演者には通知があるのかもしれないけど)
主催者側も、参加者確保のために基準を緩めているのかなぁ?
でも、それって祭り存続にもかかわる危険なことではなかろうか。
 

そんな偉そうなこと言ってる私だが。

行列をきちんとやったのかと問われれば。

また陣笠が麦わら帽子状態になって、非常に見苦しいことになってしまったりした。

何も指示がなくてぐだぐだ過ごすこともあった。

(そのうち、上田レポでこのことを書いてお詫び申し上げます)

祭りを見る方々に、みっともないところをお見せしたこともあったのではないかと思います。
地元の人が大事と思いつつ、藤原まつりを見れば「オッサンじゃなく若い人を出せ」とか思っちゃうし。
(だって、30代の義経を20代のイケメンにやらせてるのに、それより年下の藤原兄弟がオッサンばかりってどういうことよ!)
なかなか難しいんだけどね。

 
ともかく「一般参加にしてからダメになった」とか言われないようにしなきゃね。
出るからにはきちんと練習する。
怪我のないように、見苦しくないように。
主催者も参加者も、それぞれ心がけるべきなんだ。
それを考えると、白石の鬼小十郎まつりは素晴らしかったなぁと思ったりはする。

今日は休みをとって連休の延長。

用事があって仙台の方に行ったのだけど。

ついでに、松島まで足を延ばして瑞巌寺とか行ってきた。

 

この連休、ずっとお出かけしっぱなし。

28、29日は長野。

3日は岩手。

4日は県内。

5日は秋田。

そして今日は宮城。

史跡めぐりみたいな形で、神社仏閣もたくさん回った。

そして、御朱印もいただいてきた。

 

実は、御朱印をいただくのって三年ぶりぐらいなの。

三年前、東京のとあるお寺で御朱印いただいたときに「ご朱印について」という紙を渡されて。

「お経も書写せずご朱印だけを集めて歩くということでは、あるべき姿から離れてしまいます・・・」なんて書かれてたんで、ちょっと気が引けてしまったというか。

御朱印いただいちゃいけないのではないかと思ってしまって。

 

いや、スタンプラリーみたいに思ってたわけではないんだけどさ。

そんなに重くも考えてはいなかったというか。

参拝の記念とかいう気持ちはあったよね。

写経や読経は時間かかるし・・・

(↑ほら、その気持ちがダメなのよ)

 

今回も、参拝はしたけど、お経とか祝詞なんてちゃんとは唱えられないし。

写経もしていない。

でもやっぱり、ここに来てお参りした証みたいなものが欲しくて。

(お参りはちゃんとしているわけだし)

そんな感じで、御朱印をあちこちでいただいてしまった。

 

いいのかなぁ?とは思いつつ。

旅の思い出、歴史に触れた一環みたいな感じで。

いっぱいになった御朱印帳を見て、満ち足りた気持ちになったりはするのでした。

土曜日のことから書くけれど。

「エイエイGO」は再放送。

先週ちゃんと見れなかったところも見れてよかった。

飛彩先生、英語勉強しなきゃね。

 

夜は、「いつまでも白い羽根」第五話。

原作にはない話も出てきたけど。

原作どおりの展開でも理不尽なものは理不尽。

それが現実かもしれないけど。

なんか、許せん。

飛彩先生の瞬也くんも、その鈍さ何とかしなさいよ。

 

そして日曜日。

九時からは、鬼太郎。

すねこすりがかわいそうだ!

これも理不尽な話ではあるけれど。

人生に必要な話というか。

(うまく表現できないが)

 

九時半、ルパパト。

今回は、荒川さんの脚本なのね。

女の子メインで、好きだなこういう話。

なんか、登場人物みんなかわいいねぇ。

でも、このかわいい連中の関係が最後にはどういうことになっていくのだろうかと。

先の展開を心配したりもする。

 

夜は、せごどん。

これもまた、理不尽。

幕末諸藩なんて、そんなもんか。

でも、久光が単なる小者じゃない描き方になってる。

斉彬公に比べて暗君のイメージあるけど。

久光には久光の理念があるんだろうな。

 

そんなこんなで、駆け足の雑感。

理不尽なこともあるけど。

連休は楽しかったということで。

また新たな週を頑張りましょう。

5月3日、春の藤原まつりに行ってきた。

ずっと大好きだった平泉。

でも、もう何年もなかなか行けなくてね。

今回、アランさまが義経役ということで、思い切って久々に行ってきた。

そんなあの日の楽しかった思い出。

 

何しろ、急だったからね。

(5日だと勘違いしていた)

バタバタと家事を済ませて、家を出たのは8時半過ぎ。

毛越寺の駐車場についたときには、12時25分だった。

駐車料金300円。

お金はかかるけど、混んでてどこも満車だしね。

出発地に一番近い駐車場が空いててラッキー。

 

駐車場には、馬たちも待機してて。

ああ、これに乗るのかぁ、いいなぁ・・・って。

思わず、馬を見に行きたくなっちゃったけど。

いかんいかん、私には、アランさまに会うという目的が。


駐車場のすぐ近くに毛越寺。

「義経公ねぎらいの場再現」は12時40分から。

拝観券500円を買って、急いで門の中に入る。

中に入らない人たちは、道沿いで行列を見学するんだろうな。


中に入って、本堂前で待つか、池の畔で待つか悩む。

本堂から出てくるわけだけど。

池で舟に乗るわけだし。

そもそも、本堂前は報道陣なんかでいっぱい。

もっと早くついてれば前の方に陣取れたかもしれないけど。

ぎりぎりに来たわけだから、池の方で我慢するか。

 

立錐の余地もないと思ってたけど、そんなこともないかな。

池の畔でしばし待つ。
定刻、本堂よりアランさま登場。
やはり本堂前を選ぶべきだったか。

ちらちら見えるけど、全く遠いよ。

 

演者の紹介があって、俳優のアランさま。

北の方役は、他県の女子大学院生。

でも、この二人以外お偉いさん(地元の名士?)のオッサンばかりでつまんない。
秀衡公は仕方ないとして、御子息たちや従者は若者にやってもらいたいなぁ。

地元のイケメン高校生とかさ。

地元のオッサンたちにとっては、一生一度の晴れ舞台みたいなものかもしんないけど。

見てる方は、つまんないなー。

 

これって、一般公募とかしないのかしら?

大学院生は、どうやって選ばれたんだろう?

昔は、地元の女子高生が選ばれるとか聞いた気がしたけど。

他県の大学行ってる子が選ばれたのなら、どこかで募集してたのかなぁ。

私は、北の方じゃなく、武者をやりたいんだけど・・・

(若者にやってもらいたいとか言いながら・・・)

 

紹介やら歓迎の延年の舞とかやってるとき、外からはマーチングバンドの軽快な鼓笛が聞こえてきた。

お祭りの一環としてやってるのかもしれないけど。

時間をずらすとかできないのかなぁと思ったりする。

いや、せっかく雅な雰囲気なのにさ。

時代祭りなら、そういうのも気遣ってほしいよね。

(なんて、観光客として不満を抱く)

 

そんなこと思ってるうちに、義経公と北の方がお舟に乗ってこちらに向かってきます。

義経公は、水色の直垂姿。

ゆっくりと目の前を笑顔で手を振って通り過ぎていくのです。

あ゛あ゛あ゛なんて眼福。

手が震えて、まともな写真をお見せできないのが残念です。

 

近くにいた年配のおじさんたちが「いやぁ、かわいいねーかわいいねー」と。

一緒にいたおばさまたちは「かわいいじゃないでしょう」と、否定しようとしたのかもしれないけど。

「やっぱりかわいいだわね」というようなことを言っていた。

 

そうなのよ、ほんとは「かっこいい」って言いたいところだけど。

そのお姿は、「かわいい」という表現がぴったりだと思う。

アランさまって、どっちかというと精悍な顔に思えるんだけど。

少なくても、女装が似合うような顔ではないと思うんだけど。

髷を結って直垂を着たこの姿、かわいいとしか言いようがない。

 

舟は、秀衡公の乗った舟と対面したりしながら、池をぐるっと回る。

浄土庭園大泉が池、結構広い池なのです。

目の前を通ることはもうないだろうから、今のうちに移動。

今度は、本堂から門に向かう参道に並びます。

いよいよ、ここから行列が出発するのです。

 

武者の方々は、既に馬に乗って並んでます。

馬、糞尿し放題。

ああ、わかるわかる、この雰囲気。

私も乗りたーい!と、つい本来の目的を忘れそうになる。

いいなー、騎馬武者やれる人。

 

そして、行列は出発。

アラン義経公も、白馬に乗ってゆったりとやってきます。

ごめん、手が震えるので写真はないの。

やがて目の前を通るとき。

フィギュアーツネクロムを掲げて(←ちゃんと持ってきた)

「アランさまーっ!」て叫んだんだけど。

残念、アランさまはこちらを見てはくださいませんでした。

 

つづく

またやっちまった。

黎斗さんのファンイベント、せっかく当たったのに。

入金期限が過ぎて無効になってしまった。

 

ま、お金は払ってないわけで。

キャンセル扱いで他の人に回るので。

誰も損はしてないからいいけど。

 

当選発表は1日だし。

(パソコン見て当選知ったのは2日だし)

3日は藤原まつりだし。

今日も忙しかったし。

 

なーんて、私のうっかりというか。

心のどこかで行けるかなーって思いもあったから。

結果としてコンビニ行けないという事態になったんだと思う。

(そう、今回はコンビニ支払いだったのよ)

 

黎斗さんとは今回御縁がなかったということで。

また、次の機会を期待しますわ。

もしかしたら、もっと行きたい誰かのイベントあるかもしれないからね・・・

(↑と、勝手に期待する)

藤原まつり、行ってきたよ。
アランさま、かっこよかった。
ぜひ大河に出てほしいです。
平泉、時間が足りない。
また行きたい!
レポはまた後日。
帰りが遅くなりそうなので、今日の日記をメールで更新しときます。

今日は、ミラクルナインに涼平さん(小田井涼平さん)出てた。

後半から見たので、詳細はわからないけれど。

純烈のメンバーというよりLiLiCoさんのダンナとしてネタになっていた気がする。

いいよ、北岡先生が幸せなら。

今の状態で、「北岡秀一役」とか出てきても物悲しい気がするし。

 

黎斗さんのファンイベント、ダメもとで申し込んだら当選してた。

 

おいおいおい、大丈夫なのか?行けるのか?

剛くんの何かと重なったりしないだろうな?

でも、やっと当たった機会だから、楽しみに行きたいと思います。

 

今年の藤原まつりの義経役はアランさま。

 

それで、会いにいくつもりなんだけど。

私、日程を五日と思い込んでいたのよね。

今日気がついた。三日の間違いでした・・・

って、明日じゃんよ!

家族の都合やら何やらいろいろあるってのに。

どーするどーする・・・

でも、何とか行こうと思ってます。

一目だけでも、アランさま見てきたい。

 

ついでに、今、「義経暗殺」っていう小説読んでて。

 

これがすごくおもしろいので。

舞台である平泉を楽しんできたいと思ってます。

ていうか、平泉って私の聖地みたいなとこだったのよ。

もう、十年ぐらい行ってないけど。

平泉の現在をしっかり見ておきたいな。

 

ところが、全然準備してなくて。

 

何しろ、真田まつりの荷物も片付いてなくて・・・

これから、頑張ります。

でも、早く寝なきゃ。

ほんと、段取り悪い私だよなぁ・・・