この年になるとこんな時間になってしまったが、明日は休みと思えば気も楽だ。 まぁ、医者に行くんで寝坊はできないけど。 年上部下が、「この年になると、フルタイムで働くのはきついですよ」と早退していった。 そうだね、本当にそう思うよ。 きついよ。 でも、やらなきゃ終わらないんだよ仕事。 育児休暇とか介護休暇とか、今は制度もいろいろある。 でも、使えない制度は、あってもないと同じ。 使ったもん勝ちなのかもしれないけど。 とりたくてもとれないんだ。 仕事が終わらないから・・・