土曜日の雑感 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

今日は、義父の三回忌でお寺に行った。

本当に近しい親戚しか呼ばなかったのだけど。

私は、誰の目にも足が不自由な人と映るわけで。

何もするな、座っていろと気遣われた。

実際、何もしなかった。

階段を上る位牌堂に行くこともできず。

坂を上るお墓に行くこともできなかった。

御先祖様、申し訳ありません。

次の義母の七回忌には、元気に動きたいと思います。

 

今、座っていても足痛い。

普通の家事も辛い。

ちょっと掃除しても疲れて座り込んで寝てしまう。

食事の支度も、少しずつしかできなくて時間がかかる。

精神的に疲れるのは職場だが。

家では身体的に疲れる。

入院したら、手術して治してもらうのが目的だけど。

一人でのんびり過ごせすのが楽しみだな。

リハビリはあるのだろうけど。

いっぱい布団で眠ったり、いっぱい本読みたい。

 

病院の待ち時間とかお風呂とか、限られた時間で少しずつ本を読む。

「小説仮面ライダーガッチャード」を読み終わった。

宝太郎たちは、その後もいろいろ頑張っているのだ。

ズキュンパイアさまもしっかり出てきたもんね。

架空の放送、続いてたらおもしろいな。

 

さて、次は「小説もうひとりのナイチンゲール鈴木雅の生涯」を読む予定。

朝ドラ便乗本という気がするのだが。

まぁ、知るためにはそういうの読むのも大事なことよ。

その前に読んだ「明治のナイチンゲール大関和物語」も興味深かった。

朝ドラとは違って、看護婦の物語というより、女性史というか、女性の生き方の物語だと思った。

「大関和物語」のほうの作者は、田中ひかるさんという方で、歴史社会学者なのだそう。

女性に関するテーマの本をたくさん執筆されているようで。

実際、その著書のタイトルを見ると興味を引かれるものがいろいろあった。

こういうのも勉強してみたいな。

 

何にせよ、時間を確保せねば・・・

今日もこんな時間。