衰える | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

日に日に足の具合が悪くなる。

まぁ、それは仕方ないんだけどさ。

具合が悪いと、気持ちも落ち込んできて。

どんどんネガティブになっていく。

 

私の若い頃は、仕事でのセクハラ・パワハラ・アルハラとか。

ハラスメントの嵐だった。

同調圧力と、従えない者の切り捨て。

それが当たり前というか、仕事ってそういうものだと思ってきた。

もちろん、今はそれが間違ったことだとわかるけれど。

当時は、それを考える余裕すらなかったというか。

酷い時代だったと思う。

もう決してあんな時代に戻ってはいけないと思う。

 

思うんだけどさ。

今の仕事の状態を見てると。

あの苦労は何だったんだろうと、バカバカしくなる。

私の人生返してよというか。

虚しくなってくるのよね。

やっぱり人間、年老いたら仕事なんてやっちゃいけないんだと思う。

だから私は、来年仕事を辞める。

お金の心配とかはあるけど。

あんな世界にもう居たくない。

 

そうなんだよね。

仕事辞めるって決めたら、途端に足の具合悪化したのよね。

前は、痛いけれど我慢できたというか。

退職までは頑張るつもりでいたのに。

もう今は、とても耐えられない。

多分、我慢に我慢を重ねてきた心が崩壊したんだろうな。

それはそれで、いいことなのかもしれない。

 

まぁ、とにかく手術までは頑張ろう。

本当は、手術なんてしたくないさ。

生まれもった体に傷をつけるとか、異物を入れるとか。

恐いし嫌だしやりたくない。

でも、やらなきゃもう何もできないから。

だから、やるしかないのだ。

頑張るしかない。