お月の話 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

眠いだの疲れただの言いつつ。

「虎に翼」は毎日見てる。

今日は、久々にお月のものの話が出た。

そうなんだよねー、こんな休暇あっても使えないんだよねー。

 

昔、男上司が女上司に「ちゃんと生理休暇とってるか?女性の当然の権利なんだから使うんだぞ」と、ニヤニヤしながら言っていた。

女上司は私に「真に受けてはダメよ」というようなことを言った。

今ならセクハラ、パワハラってやつかもしれないけど。

昔はこんなのが普通だった。

男性からしたら「女は楽でいいねー」みたいなことになるし。

女性の側からも「甘えてる」みたいに思われて。

結局、休んだら気が休まらなくてかえって疲れることになるみたいな。

 

それよりもっと昔、学校の先生に聞いた話。

アメリカはあれだけ男女同権の国なのに、なぜ女性大統領が生まれないのか?

それは、女性には生理があるから。

生理でメンタルがおかしくなってるときに、うっかり原爆のスイッチ押したりするんじゃないかと。

当時の私は、「ああ、そういうことあるかもしれないなぁ」と思った。

あちこち痛くなるし気持ちは沈むし眠いし多いし。

それだけ、私のメンタルがおかしかったのかもね。

 

「これだから女は」と言われないために、辛くても出勤するトラちゃん。

男以上に働かないと認めてもらえなくて、子供と過ごす時間まで失くしてるトラちゃん。

70年以上たっても、女性の立場はあんまり変わらないみたいですよ。