信長のシェフ | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

5月17日「信長のシェフ」の最終巻が発売された。

全37巻。

13年間の連載だったらしい。

 

 

コミックス1巻が発売されたときに見つけて。

それ以来、ずーっと好きで買い続けた。

ニュースにもなってて、そろそろ最終巻発売かなーと思っていたのだけど。

 

 

24日、やっと本屋さんに寄って買ってきた。

24日のうちに一気に読んで。

25日も、何回も読み返した。

 

SF作品て言われてるけど。

(まぁ、確かにタイムスリップとかあるけど)

私は、わりとちゃんとした歴史漫画だなぁと思っていた。

史料とか習俗とかきちんと踏まえていたし。

(まぁ、それが事実かどうかは別として)

歴史上の人物の心情とかも、納得できるものだった。

 

特に、武田家の描写なんかは、すごくいいと思った。

勝頼公の立場とか心情とか。

小山田家のこととか。

あ、胡散臭そうな真田家とか!

こういう描き方は、納得できると思った。

 

それだけに、ドラマ化されたときはがっかりだったよ。

設定だけ使った偽物というか。

玉森くんに恨みはないが。

制作側に、原作というか、もっと歴史勉強しろよみたいな気分だった。

テレ朝で東映なのになぁ・・・

 

まぁ、それはそれとして。

原作漫画は見事な着地点だったと思う。

これ、途中で原作者が降りて、作画の人がそのままストーリーを担っていったのよね。

作画がしっかりしてたから。

ストーリーに納得できたってのもあるかもなぁ。

(歴史物なのに、現代っぽくなってるのとかあるじゃん)

この絵でよかったと、本当に思う。

 

もしかしたら、途中から原作者の意図とは変わっていったのかもしれないけど。

でも、私はこれで納得してたよ。

もしかしたら、これが真実だったかもしれない物語。

そして、いい終わり方だったと思う。

感激と感謝だ。