【信長の野望20XX噺】キックオフ!20XX学園 越後の虎へのリンクとまさかのアレ | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

このガチャは

こちらにて吟味済み

個人的に一番欲しいの虎さん……の固有。

氏康さんの固有も良いけどね。


ただ、まあ……やっぱり宇佐美さん入りの方が魅力的かなぁ。

勿論、個人の好みや手持ちにも寄るがな。



では、回す諸君に幸あれ!




さて、昨日『【信長の野望20XX噺】キックオフ!20XX学園 越後の龍へのリンクと第漆回ご新規さん講座』このガチャはこちらにて吟味済み『【信長の野望20XX噺】キックオフ!20XX学園 越後の龍』今日明日と越後学園吟味の予定。先ずは謙信さん。生命最多1〜3位物ダ…リンクameblo.jp

ご新規さん講座は最終回と記した。

……いや、結果的に嘘になってしまった。


と言うのも

この回

の最後に、まだまだヒーラーについて記したいと述べていて、それを忘れていた。



ということで、今回は

『ご新規さん講座〜アンコール〜』

ヒーラー後編をやっていきたいと思う。



前回は

「バカとブスこそ東大へ行け!」

「新規と下手こそ全体で治せ!」

という話であった。


今回は、ヒーラー回の最後にも記したが、

・全体の他の広範囲

・別な角度から育成したタイプ

これらについて見ていこう。



先ずは広範囲……と言いたいところだが、そんなに居なかった。


櫛橋光さん

永姫さん

七夕陽泰院さん

くらいかな?

画像からお察しの通り、まだ試行錯誤していた頃に櫛橋さんは使っていた。

永姫さんはガラシャさん後に仲間になったので使ったことはない。

七夕陽泰院さんは仲間にしたことがない。


櫛橋は縦列前列それぞれ0.45で、重複箇所は0.90の回復となるので、壁役を使った際に相性が良い。


残りの二人は共に0.60で、上手くやれば本人を除く擬似全体回復みたいなものが可能になる。


まあ……正直前回終わり書いちゃったから取り上げたが、周囲回復とか使った方が効率も良くて使い易いかもなぁ。

櫛橋さんは良いとしても、ヒーラーがスキルで自己回復出来ないのって割とキツいよな。



……気を取り直して、次行ってみよう。

今度は別な角度からのタイプ。


ヒーラーというのは『癒してナンボ』である。

その仕事を邪魔する要素は何か?


それこそストレートに回復不可とかもあるが、それは癒やされる側の問題であり、ヒーラー側で対策するのは難しい。


今回問題にしたいのは、『呪い』と『麻痺』


ヒーラーは基本スキルで回復させに行くので、呪われると一気にポンコツと化す。

まあ、それでもクラスと配置によっては通常の挙動で回復出来なくもない。


問題は麻痺。

移動以外の行動が不能になるので、ポンコツを通り越して生きた墓石になる。


ということで、この二つを防ぎつつある程度の回復力を確保したいということになる。

それに対するアタシなりの答えが彼女。


正直、まだまだ育成途上。

本来なら固有に加えて、


この二人の固有を移植したい。


まあ、普段使いって感じではないけどな。




さて、多少は参考になったであろうか?

正直、広範囲ヒーラーは微妙かもな。


まあ、正直今日はこの画像

使いたかっただけ感はある。


ご新規さん講座は、もしかすると単発で復活もあるかも知れない。

まあ、また何かあれば記す。



では、良きニーマルライフを!