【信長の野望20XX噺】正邪対抗!201X学園ヴィランへのリンクと第伍回ご新規さん講座 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

このガチャは

こちらにて吟味済み。

余計なものもついているが気にせずに。


さて、ハッキリ申して魅力は無い。

余程欲しい固有があるなら話は別だが、回す価値は無いかなぁ……と。

特にご新規の方々はいつぞやも記した通り越後学園まで紹介状使用は我慢すべし。


とは言え、回す諸君に幸あれ!




【ご新規エージェント向け攻略講座】

〜その



さて、これは

経歴一流(サービス開始以来のエージェント)

戦力二流(微課金と無課金の狭間)

腕前三流(お察し下さい)

のエージェントたるアタシが、ご新規の皆様の攻略に役立つ……かも知れない情報をお届けするという趣旨の企画である。



【過去講座】

第壱回


第弐回


第参回


第肆回



さて、今回もちょっと予定を変更して緊急的な内容にする。

この話は確証が無いので避けていたが、とりあえず今のところ年に一度は開催されているので、やはり取り上げることにした。


ベテラン諸君はもう察しがついたかな?

今回のテーマは

『その開眼、ちょっと待った!』

である。


結論から記す。

多分全武将の開眼が1.5倍になる時期があるので、レアリティの高い武将の開眼はそこまで我慢するべし。

今、徳川親子でやっておるやつの全員版だ。



さて、このゲームにはレベルや霊護や装備品等の育成要素が存在するが、もっとも“沼”なのは開眼である。

詳細は

Wikiの開眼の項目

に譲るが、大開眼の50%まで持っていくには、とにかく同一武将を大量消費する。

そして、非同一武将で50%まで持っていくのは無微課金勢には

「現実的では無い!」

と断言出来るレベルである……特に星5は。


なんかゴチャゴチャ面倒臭いと思った諸君は、最後の赤文字で記した結論だけ読めば良い。


まあ、1.5倍効果を含む細かな数値や仕様をダラダラ記すのはご新規さん向けとは言い難いので、興味をお持ちの諸君は各自でWikiを読むなり計算するなりして欲しい……正直面倒臭くて書きたくない


では、いつまで待つかと申すと……年末

……いや、冗談ではなく、本当に年末なの。


もしかしたら好評につき半年に一度とかなるかも知れんが……ここの運営諸君にエージェントに有利になる何かを期待するのは精神衛生的に良くないと思うぞ?

裏切られ続けて結果、精神を摩耗する男女がおる現実や物語を目にしたり耳にしたりしたことはあると思うが、ああなりたくないならな。


「何でそんな先の話を?」

と思うかも知れんが、さっさとお伝えせんと知らずに開眼してしまうかも知れんし、何より近々総選挙ガチャがあるよな?

その前に周知したかった。



本日のまとめ

『開眼1.5倍期間が来るまで星4以上の開眼は待った方が効率が良い』