【信長の野望20XX噺】信長の野望シリーズ記念スカウト(2)とオマケ | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日

の続きである。




本日最初は

星4武芸者

真田幸村さん(記念スカウト版)

全敵物ダメ0.80

ボス敵ラ1体追撃1.60

自身防御解除×99T

自身前列時攻+25%&速度+35%(共に2T)


正直、全体ダメージは平凡。

追撃ダメージも平凡。

両方ヒットでも2.40とボスアタッカーとして見るならハッキリ物足りない。


しかし、前列時の挙動がとても良い。

攻撃+25%もさることながら、速度+35%!

しかも2T!


多少運の要素は絡むが、上手くやれば攻撃は……3.75かな?

そして速度は……1.8225倍かな?

まあ、2倍弱になるワケだ、これはスゴい。

計算に自信は無いが、正しいなら結構楽しいことになりそう。


ただ、どうしても溜めができないという弱点があるので、

豪姫さんとセット運用を推奨したい。


何故豪姫さんか?

もちろん溜め付与というのが大前提なのだが、そこに無条件で攻バフがつくとなると最高値なのが豪姫さん。


星5の面々だと

・諏訪姫さんは溜めが無いとバフがない

・秀長さんは横列

という問題がそれぞれある。



固有はまあ、悪くない。

敵数与ダメは高水準で、ボスダメアップは……ちょっとオマケ感はあるが、他とは被らんので良し!


ワザワザ移植する程ではないが、積極的に消すのも違うかな。



構成は、これは間違いなく前列運用前提なので、前列で光る固有が欲しいな。

具体的には

この方の固有。


それから、速度が約2倍になるので、ベースとなる敏捷性も高めておきたい。

なので、

この方の固有かな。

もっとも、敏捷性を大幅に上げる手裏剣系を持っていることが前提なんだけどね……。


ああ、

これも欲しいなぁ。

固有消すのもありかなぁ……さっきと矛盾するけどさ。



まあ、とにかく色々と楽しそう。

当たり。




最後は

星4射撃手

伊達政宗さん(記念スカウト版)

敵ラ7体物ダメ0.95

生命最多敵1体追撃1.00

スキル発動3回以上で無属性に変化

スキル発動5回以上で確率クリティカル


これまた面白いスキル。

範囲は気に入らんが、数値は中々……追撃分を考慮すればこの範囲最強と言える。

そして、比較的ヌルい条件で結構広めの無属性攻撃が放ち放題。


正直楽しそう。

この段階でめちゃ欲しい。



固有は悪くはないのだが、特に残す必要を感じないかな……。

もちろん、隣接15%は最高ではないが高い値なのだが、兵器クリ15%は微妙。

あまり役立つとは思えん。


そして移植したいとも思わないかな。



構成は……悩むな。


無属性なんで種族特効はちょっと勿体無い。


となると……

この人と

この人の固有かなぁ。

即死ってクリティカルと関係なかったっけ?

もしそうなら道三さん固有つけると本人固有が多少は活きると思うのだが……。



まあ、欲しいね。

当たり!




ということで、誰が当たっても魅力的。

ハズレ無しの良ガチャ。


では、回す諸君に幸あれ!




オマケ。

信長公のお面を

信長公につけてみた

うーん……。

どんな効果なんだろう?(棒読)