【信長の野望20XX噺】信長の野望シリーズ記念スカウト(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

今日はボリューミー……の予定だったのだが、この後お花見で、かつ、全員新吟味なのでちょっと間に合いそうにない。


ということで、そんなに多くはないが分割。




最初は

星4覇道者

織田信長さん(記念スカウト版)

味方全体攻+35%×2T&神特効+25%×2T


世にも珍しい神特効付与。

たった25%とは言え唯一無二のスキル。


似たようなものにボス特効があるが、仮に神がボス扱いでない場合は発揮されない。

もっとも、ボスでない神なんて析雷くらいしか思い浮かばんが……。


まあ、継続2Tの神特効&攻バフということで、一部甲斐姫推しのエージェント諸君が狂喜乱舞している姿が目に浮かぶ。



固有は悪くないはないのだが、特筆する程ではないかな?


味方全体の底上げは正直ショボい。

ただまあ、攻撃と敏捷セットなので捨てるに惜しいんだよなぁ……。


そして、どんな兵器でも持てるようになるので、防デバフグレネード等のサポート兵器を持たせるのが良いかと。

わざわざ破壊力追求系の兵器屋さんに仕立てるのはちょっと違う気がする。


もちろん、移植に使っても良いが……ワザワザやるかなぁ?



構成は外付け能力アップかマス増が考えられるが、甲斐姫さんと組ませるならマス増だな。


具体的には


この二人のでいかがかな?

愛姫さんとも悩んだんだけどね。



ということで、唯一無二のバフを持つ彼。

もちろん当たり。




次は

星4戦術家

武田信玄さん(記念スカウト版)

ボス敵ラ3体術ダメ

(3体:2.05  2体:2.40  1体:2.85)

ボス不在時前中後列術ダメ0.80

(列不足時多段ヒット)


ボスが居なきゃ術版のニコ生将軍の挙動で便利そうなんだけど、複雑な挙動にし過ぎたのか、若干不便なことになっている。

例えば、ボスが横一列に3体並んでいる場合、ボス不在時の挙動をしてくれた方がお得。

(2.05vs2.40)


そもそも、ボスアタッカーとしての数値にそれ程の魅力が無く、術版ニコ生と行っても、そのニコ生殿が活躍の場が無いとまでは言わんが、間違い時代遅れになっている。



固有は魅力的。

とりあえず前半から飛ばせば、無骨者と同じ値まで持っていける。

もちろん、ステージは選ぶがな。



構成は……今回は無し。

本人運用をするとは思えないので。



本人はともかく、固有は魅力的。

移植にどうぞ……当たり。




本日最後は

星4呪術師

上杉謙信さん(記念スカウト版)

攻撃力最大敵1体物ダメ3.10

前列武将自身一人時、次T軍神降臨率アップ

(+60%を3回まで)


これまた非常に珍しいスキル。

攻撃そのものは平凡ながら、軍神降臨率を60%も上げるというのは魅力的。

軍神の育成程度にも寄るが、ほぼ100%降臨するのではないかな?


必要な時に降りて来ない、もしくは全く降りてこない、本当はアイツらヒキニートなんじゃないかとお怒りの諸君や「軍神総天照状態」にお嘆きの諸君には嬉しいスキルである。


ただ……個人的にはソロアタックと軍神降臨率アップって相性悪い気がするなぁ。



固有は正直ショボいし、本人とも噛み合うとは思えない。

確かにアタッカーに嬉しいスキル&与ダメではあるのだが、いかんせん数値が低すぎる。


そもそも、この人の仕事は軍神降臨率のアップと割り切ってしまった方が良い。

攻撃部分は今時通用する値じゃない。



構成は、軍神降臨率を上げるなんて無いので、

マス増

外付け

ご自身の手持ちと相談してお好みで。



彼も唯一無二のスキル。

当たり。




ということで、続きは次回に。