【信長の野望20XX噺】雄烈の熱血漢 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

熱血漢シリーズってこんなにあったのね。




先ず信康さんはこちら。

〈一言二言〉

この手のスキル持ち武将をまだ仲間に出来ていないのなら育成もあり。

しかしながら、固有が本人と微妙に噛み合っていない……のに、中々有用。

個人的には移植要員にした方が良いと思う。

まあ……当たりかな?



次の無二さんはこちら。

〈一言二言+α〉

ロマン枠。

武蔵さんと親子で

スキル→前列通常攻撃

なんて楽しそう。


当たり。

個人的には結構欲しい。



続いての甚助さんはこちら。

〈一言二言〉

条件付きではあるが、星4としては破格の数値を誇る優秀なボスアタッカー。

固有は私なら上書きだが、お好みで。

今回一番の当たり。



そして愛季さんはこちら。

〈一言二言〉

今回のハズレ枠。

微妙なスキルとまあまあの固有。

とは言え、今更この程度の固有で貴重な枠を使ってしまうかと問われると……。

勿論ハズレ。



最後は太兵衛さん。

敵ラ3体物ダメ2.75

前後左右いずれかに1マス移動

(マスずらし耐性で無効化)

(味方を巻き込む)


この範囲としては頭ひとつ抜けた数値。

まあ、マスずらしをペナルティとしたデメリット付き高火力グループの一人ということだな。


そのマスずらしは耐性で防げる。

が、それをやるとなると構成にもの凄い縛りが生じるか、ショボい火力になる。


そして……この人のマスずらしはそこまでして防ぐ必要のあるものであろうか?

この人の役割は恐らく対複数対ボスアタッカーであるから、


支援系スキル

全体or広範囲スキル

この人のスキル


ということになる。

で、あれば……もう事は済んでいる。

そこで多少マスがズレたところで影響は小さいのではなかろうか?


固有は私なら上書き。

中途半端な二種特効に……回復は悪くないが、体力が減る事のメリットのない彼に体力減少は事故のモトである。

……そも、この程度のスキルでデメリット付きとかヘソで茶が沸く。


さて、構成だが……私なら

スキルアップ系

装備品アップ系

屍特効

かな。


そして……どうしてもマスずらしを防ぎたいということであれば

これらが候補となる。

ご覧の通り最大で50%であるから、確実に防ぎたいということであれば二ついる。


更に、火力も確保したいとなると……

この二つしかない。

隆信さん固有と学園弥太郎さんの固有で、火力を上げつつマスずらしを防げる。

……しかし、ここまでして防ぎたいか?


悪くはないどころか、強力なスキルを持つ武将ではあると思うので、下手にマスずらしを防ぐことに拘らない方が良いと思うのだが……。


ということで、当たりで良いのでは?




しかし……この熱血漢シリーズは必ずハズレを入れてくるなぁ。

……と思ったがいつものことか。


ハズレ無しが常、ハズレ有りで憤慨

ではなく、

ハズレ無しに感動、ハズレ有りが常

とした方が心に良いな。


では、回す諸君に幸あれ!