【信長の野望20XX噺】真・武術の極み(2)と今日も強行戦 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日

の続きである。




本日一人目は鎌之助さん。

前列全敵物ダメ1.50

生命上位1〜2位敵追撃1.00

確率麻痺付与


普段であれは特に話題にもしない攻撃範囲と数値なのだが、麻痺付与は中々面白い。

ご親切にキャッチコピーに確率を書いてくれているが、この感じだと前列攻撃にも追撃にも25%の麻痺が付くのであろう。

敵の配置次第ではあるが、上手くやれば全ての敵に麻痺をばら撒くのも夢ではない。


固有は個人的には好き……故に構成で悩む事になるのだが、まあ、それは後述。


与ダメ25%だけであれば全くお話にならないのだが、敏捷性次第では更に15%追加……つまり、40%になるということだよな?

敏捷の調整なぞ、援軍選択で油断しなければ余裕のヨッちゃんである。


これだけで充分移植候補になるので、オマケ程度の隣接ダメアップは、本当にオマケという認識で問題無いので、むしろラッキーとさえ思える。


さて、後述と書いた構成である。


彼に攻撃力を期待するのは、正しい運用とは思えない。

麻痺確率アップをモリモリにし、可能な限り大量の敵に麻痺をばら撒くのが正解かなと。


そうなると……固有が問題になる。

先述の通り上書きするには惜しい。

しかしながら、私流のコンセプトには全く噛み合わない。


ならいっそ、潔く移植材にしてしまうか?

いやいや、構成によっては唯一無二の戦力になってくれるかも知れない。


うーん……悩ましい!


というワケで、個人的には当たり。

何人でもどうぞ!



次の正勝さんはこちら。



続いては無二さん。

自身即死耐性付与

溜め(5.00倍)


なんだこれは……たまげたなぁ。

溜めが5.0ときたか!

もちろん、溜めの最高値。

……まあ、親子ってことで完全に宮本武蔵を意識したスキルだわな。


固有は……便利と不便の合わせ技。

前列与ダメ40%アップは強力だし、本人とも噛み合っている。

これだけで価値があるだけに、中後列の挙動がチと惜しい。

中列と後列で対応ダメージが違うというのが面倒臭い……というか、絶対間違える時があるだろうな、コレは。

まあ、もっとも、中後列時に物術30%カットは強力過ぎると言えばその通りなのだが。


この人も構成が悩ましい。


スキル効果アップや敵数与ダメアップがダメなのはお察しの通りとして、与ダメアップは固有があるから良し。


更に追加するとなると、

隣接与ダメは攻撃時にどうしても前列に置く都合で周りに3体までなのが玉に瑕ではあるが、一考の余地はある。

種族特攻もまあ、一考の余地はある。

武器防具アップ系は良いと思う……敏捷性の確保にも繋がるしな。


問題なのは、二天一流をつけるか?

どうせ二撃目には溜めが乗っからないのだから無駄だとは思う。

けどさ……見たくない?

武蔵親子が、通常計4回攻撃で敵を蹂躙する戦場を?

私は見たいぞ!


まあ、こういうのはロマンなんだよ、浪漫。

普段から、

数値が……

とか

効率が……

とか

特化が……

とか言っておるが、私だって男子の端くれ。

時にはロマンを求めるのよ。


そういうワケで本人運用にも移植にも良し。

何人でもどうぞ!



最後の甚介さんはこちら。




ってことで、個人的には蜂須賀さんがいらないくらいで、基本的にはかなりのアタリガチャだとは思うのだが……懐がなぁ。


回す諸君は頑張ってくれ。




さて、強行戦の話だ。


昨日2週目に入ったが、やはり些か気が楽。

それでも油断すると、僅かに体力を削り損ねからの逆襲で事故る……まさに手負いの獣。


そしてチケットの配布って、もしや札使っても変わらんのか?

何か、札使ってなくても難ルート2枚だったのだが……正直、よくわからん。



そして強行戦の最大のストレスは一度クリアするとやり直しがきかないこと。

1つでもSを逃すとオールSクリアボーナスが取れなくなる。

S取れなかった時だけやり直せるようにしてくれんものかな?


すこしでも減点になる要素が重なると

「撤退……するか、どうしようか……。」

となる。

実際、クリア出来そうだったが撤退を選んだこともある。

んで、ゴミみたいな武将とカスみたいな兵器素材なんてドロップすると

「こんなもんいらんからノードロ点!」

と叫びたくなる。


やはり強行戦はストレスだ。

でも、簡単な方なんだよね、加賀って?

向いてないなぁ……とつくづく。