【信長の野望20XX噺】五大老の威儀 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

六人で五大老。

五人で四天王。

まあ、前者は交代あったけどさ……。




先ずは利家さん。

敵ラ4体術ダメ0.70×2

生命最多敵1体追撃1.45

確率麻痺付与


ランダム部分は至って普通。

ただ、そこに追撃が加わって1体に2.85。

で、麻痺にすることもある……と。

そこまで悪くない気もするが、惹かれる何かがあるかと問われると……うーん。


固有は中々面白い。

武器のみで60%は些か物足りないが、見るべきは後半の一文。

上手く行けば200%近く増加出来る。


ところで、本当にどうでもいいと言えばどうでもいいのだが……この文章は突然どうしたの?

今までであれば“増加”で止まっていたと思うのだが、何故か“します”がついて丁寧に。

……中の人変わったのかな?


話を戻そう。

結局はこの固有があることが前提のスキルなのであろうが、どうにもスジが悪い。

そも、彼が麻痺を付与出来る意味があるのか?

個人的には、無い。

そんな余計な機能をつけるなら少しでも攻撃力を強化して欲しかった。


これが、麻痺付与後の攻撃であれば評価はまた違ったものになっていたことであろう。

毒の付与後に攻撃を行う政次さんの挙動の素晴らしさを改めて実感出来る。


ただ、この固有は可能性を感じるので、移植用にキープはしておくべき。

勿論、すぐにでも条件が整えられるなら然るべき武将に移植して恩恵にあずるべし。


一応、当たりとしておきたい。



次の家康さんはこちら。

〈一言二言〉

開眼固有移植要員。

一応当たり。



続いての輝元さんはこちら。

〈一言二言〉

優秀なデバッファー。

固有も中々良い。

当たり……これは欲しい。



そして秀家さん。

敵全体物ダメ0.70〜1.40(0.35×2〜4)


結構な博打スキル。

最大で二倍の差がある。

しかし、

0.75

1.05

1.40

のどれかなので、実は2/3で1.00以上の全体攻撃が発動する。

しかも、多段。


これは……中々良いのではないかな?

特にこの方

クラスに運に自信ありなら尚更である。


固有はまあまあ。

数字的には些か物足りないが、どちらも本人と噛み合っているので、態々消すには何か根拠が欲しいところ。


構成は……残りは攻撃と速度に寄与できるもので固めてしまえばそこまで間違いとはならん。

私であれば、装備品アップは付けるかな。


これは当たり……一番欲しいかも。



で、隆景さん。

敵ラ3体物ダメ0.45+0.45+0.50


お話にならない。

以上。


固有もダメ。

スキルアップの値は物足りないし、ダメージを与えるより厳しいトドメという条件で武将生命の50%なんてハッキリ物足りない。


ただ、開眼固有が慧眼なのが救い。


ということで、どっちにしても開眼要員。

大ハズレ……今回の地雷。



最後の景勝さんはこちら。

〈一言二言〉

本人運用、固有移植、どちらもイケる。

当たり。




ということで、今回は五大老という縛り上あの地雷を入れざるを得ない……という、運営諸君的に呪物を放り込む最高の言い訳が用意された罠ガチャ。


とは言え、割と優秀な武将が揃っていることもまた事実。

特に秀家さんと輝元さんは欲しい。


では、回す諸君に幸あれ!