【信長の野望20XX噺】鍛錬の達人(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

昨日の記事『【信長の野望20XX噺】鍛錬の達人(1)』このガチャの存在をすっかり忘れていた。吟味対象が多いので分割する。先ず直虎さんはこちら。『【信長の野望20XX噺】姫は容易に定まらず』先日、ハズレ大賞の殿を決…リンクameblo.jp

の続きである。



本日最初は雪斎さん。

前列敵1体術ダメ3.00

周囲敵ダメ1.00


元祖周囲ダメ武将。

……まあ、だから何だと言われればそこまで。

ちなみに数値は強化後のもの。


常々思うのだが、この+周囲ってどこに需要があるのか……というか、どんな場面での使用を想定されているのか?

全体屋さんには到底ならんし、ボスアタッカーとしても結局攻撃が散る印象が残るだけ。


「ボスアタなんだけど、オマケがつくよ!」

ってノリなのかな?

正直、

「余計なことせんとボスに集中せぇ!」

としか思えないんだよなぁ……つまり、0.01でも多く1体へのダメを増やせと。


であるから、基本的に私はこの周囲ダメは評価に入れない。

従ってこの方は

『前列敵1体十分ダメ3.00』

として評価する。

当然、強化してコレはお話しにならん。


……まあ、ただ、星5隆信さんと借りてやるとそれなりに爽快で楽しいんだけどね。

ゲームを楽しむとか、コラテラルダメージ遊びというか、ボーリングのピンが倒れて行くのに似た楽しさはあるのよ。


つまりはガチの攻略には組み込まないかな。

これなんかは本当に好みだけど。

ただ、ゲームなんだし、そういう楽しさを追求するのも時に大切だとは感じるんだけどな。


固有もダメ……とは言い切れん。

例えば、対鬼回復壁とか作るなら悪くない。

もっとも、鬼耐性・弍に比べ移植コストが数倍かかるがな。

そこまでリソース突っ込む価値あるかなぁ?


やっぱりハズレかなぁ。



次の三太夫さんは

こちら

にて記したが、スキル強化後の数値が判明したので改めて……。

敵ラ4体術ダメ1.60&確率麻痺付与

与ダメ×0.10自身回復


ラ3体→ラ4体

1.20→1.60

回復無し→与えたダメージ×0.10回復

なので、大幅なテコ入れと言える。


ダメージの値だけでなく対象まで増えたので、全く別なスキルだと考えて良い。

しかも、星4で純粋な数値だけならこの範囲でトップと来たもんだ。

更に、素直に与えたダメージで回復なので継戦能力も高くすることが可能。


とは言え、ガチ攻略というより彼もエンジョイ向きかなぁ。

ハズレとは言えないけど。



続いての謙信さんは

こちら

にて吟味済みだが、これまたスキル強化されたので改めて……。

前列全敵物ダメ1.00

中列全敵物ダメ1.00

ボス特効50%


今更ではあるが、前列のみであれば二段ヒットとなり、もしボスであれば1.50+1.50で3.00を横列全体に叩き込める。


ステージによっては爽快感を得られるとは思うが、彼もエンジョイ用かな。

横一列に屍ボスが4体以上並ばんと彼の真価は発揮出来んけど……そんなステージあるか?


ところで、先程からエンジョイ用エンジョイ用と繰り返しているが、あくまで手持ち次第ではあるというのが前提だからな?

当たらぬ名将より居る凡将だ。


まあ、ハズレではない……開眼固有良いし。



そして伊勢姫さんは

こちら

で吟味済み……まあ、まただ。

目前味方防+50%&攻+110%


そもそも、何で彼女がスキル鍛錬に採用されたのかさっぱりわからん。

元々悪くないスキルだったと思うが……。


それが強化で、
被ダメは半分
与ダメは倍以上
と。
……子孫から資金提供でもあったのか?

いや、当たりでしょこんなの。


最後の信長さんは

こちら

にて(以下略)

生命最多敵1体物ダメ3.15

確率クリティカル


まあ、数値自体は

3.00→3.15

とそこまでではないが、クリティカル発生が追加された。

これにより、出るときゃ6.30を叩き出す。


とは言え……出る出ないは完全な博打。

「一度だけクリア出来れば良い!」

みたいなステージの繰り返しチャレンジ用。


まあ、もっとも、生命サーチなんでこの人も元がソコソコ使えるんだけどね。

本当に伊勢姫とこの人は何でスキル鍛錬入りしているかわからん……と申すか、もっとヤバいのいくらでもいる様な……。


勿論当たり。




ということで、続きは次回。