昨日の記事
の続きである。
本日最初は雪斎さん。
前列敵1体術ダメ3.00
周囲敵ダメ1.00
元祖周囲ダメ武将。
……まあ、だから何だと言われればそこまで。
ちなみに数値は強化後のもの。
常々思うのだが、この+周囲ってどこに需要があるのか……というか、どんな場面での使用を想定されているのか?
全体屋さんには到底ならんし、ボスアタッカーとしても結局攻撃が散る印象が残るだけ。
「ボスアタなんだけど、オマケがつくよ!」
ってノリなのかな?
正直、
「余計なことせんとボスに集中せぇ!」
としか思えないんだよなぁ……つまり、0.01でも多く1体へのダメを増やせと。
であるから、基本的に私はこの周囲ダメは評価に入れない。
従ってこの方は
『前列敵1体十分ダメ3.00』
として評価する。
当然、強化してコレはお話しにならん。
……まあ、ただ、星5隆信さんと借りてやるとそれなりに爽快で楽しいんだけどね。
ゲームを楽しむとか、コラテラルダメージ遊びというか、ボーリングのピンが倒れて行くのに似た楽しさはあるのよ。
つまりはガチの攻略には組み込まないかな。
これなんかは本当に好みだけど。
ただ、ゲームなんだし、そういう楽しさを追求するのも時に大切だとは感じるんだけどな。
固有もダメ……とは言い切れん。
例えば、対鬼回復壁とか作るなら悪くない。
もっとも、鬼耐性・弍に比べ移植コストが数倍かかるがな。
そこまでリソース突っ込む価値あるかなぁ?
やっぱりハズレかなぁ。
次の三太夫さんは
にて記したが、スキル強化後の数値が判明したので改めて……。
敵ラ4体術ダメ1.60&確率麻痺付与
与ダメ×0.10自身回復
ラ3体→ラ4体
1.20→1.60
回復無し→与えたダメージ×0.10回復
なので、大幅なテコ入れと言える。
ダメージの値だけでなく対象まで増えたので、全く別なスキルだと考えて良い。
しかも、星4で純粋な数値だけならこの範囲でトップと来たもんだ。
更に、素直に与えたダメージで回復なので継戦能力も高くすることが可能。
とは言え、ガチ攻略というより彼もエンジョイ向きかなぁ。
ハズレとは言えないけど。
続いての謙信さんは
にて吟味済みだが、これまたスキル強化されたので改めて……。
前列全敵物ダメ1.00
中列全敵物ダメ1.00
ボス特効50%
今更ではあるが、前列のみであれば二段ヒットとなり、もしボスであれば1.50+1.50で3.00を横列全体に叩き込める。
ステージによっては爽快感を得られるとは思うが、彼もエンジョイ用かな。
横一列に屍ボスが4体以上並ばんと彼の真価は発揮出来んけど……そんなステージあるか?
ところで、先程からエンジョイ用エンジョイ用と繰り返しているが、あくまで手持ち次第ではあるというのが前提だからな?
当たらぬ名将より居る凡将だ。
まあ、ハズレではない……開眼固有良いし。
そして伊勢姫さんは
で吟味済み……まあ、まただ。
目前味方防+50%&攻+110%
そもそも、何で彼女がスキル鍛錬に採用されたのかさっぱりわからん。
元々悪くないスキルだったと思うが……。
最後の信長さんは
にて(以下略)
生命最多敵1体物ダメ3.15
確率クリティカル
まあ、数値自体は
3.00→3.15
とそこまでではないが、クリティカル発生が追加された。
これにより、出るときゃ6.30を叩き出す。
とは言え……出る出ないは完全な博打。
「一度だけクリア出来れば良い!」
みたいなステージの繰り返しチャレンジ用。
まあ、もっとも、生命サーチなんでこの人も元がソコソコ使えるんだけどね。
本当に伊勢姫とこの人は何でスキル鍛錬入りしているかわからん……と申すか、もっとヤバいのいくらでもいる様な……。
勿論当たり。
ということで、続きは次回。