もう手に負えん…… | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

現在、PCゲームにハマっておることは過去に何度か記した。

最近のメインはフォールアウトNVで、十年以上昔の作品ではあるが今も色褪せぬ面白さは流石である。




さて、現在非常に困ったことになっておる。


フォールアウトシリーズ、3だけが動かぬ。

4は普通に動いたし、3が動かぬので懸念していたNVも無事に動いた。

しかし3だけ、ランチャー画面

は起動するが、プレイをクリックすると暫くマウスカーソルが読み込みマークになった後に、諦めた様に起動せぬまま終わる。

フルスクリーンではなくウィンドウで……等の思いつく限りの手を尽くしたがダメ。


諦めの気持ちの中、

fallout3_backup.exe

を、何気なく立ち上げたところ……始まったな、ゲーム。


こりゃ、どういうことだ?

そういや日本語化しようとして、ランチャー画面だけで立ち上げ確認をしたつもりになって、必要なフォルダが生成されずに途中になっておったんだが……その過程でしくじったか?

いや……しかし、確か一度アンインストールしてもう一度入れたハズだが?


まあ、いいや。

とりあえず、backupを……コレ、どうやって

fallout3.exe

に反映させるんだ?


ネットで調べてもそれっぽい記事は出てこないか……仕方ない。

fallout3_backup.exe

をコピーして

fallout3_backupコピー.exe

を作って、

fallout3.exe

を消して、

fallout3_backupコピー.exe

の名前を

fallout3.exe

にしてしまおう。


さあ、レッツ起動……しない?

何で?

名前変えただけだぞ?

当然、

fallout3_backupコピー.exe

が問題無く立ち上がることは確認済み。


うーん、参った。

こりゃどうしたら良いんだ?



最近になって今更アップデートがあったらしく、日本語化やMOD関係でダウングレードせねばならん……らしい。

が、直接立ち上げるとアップグレードされてしまうらしいく、MODマネージャーから立ち上げなければならん……らしい。


まあ、こんな感じで英語もコンピューターもかなりフワッとしておるのでな……やはりそれなりの学習は必要かもなぁ。