手に負えた!けど、また手に負えん……。 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

昨日

どうにも起動の問題が解決しないと嘆いたが、あれからアッサリ解決した。


万策尽きたか……と思ったが、ふと

「他の人はどうなんだろう?」

とSteamの評価コーナーみたいな所をに目を通していたところ……

こんなコメントが。

ダメもとでやってみるか……で、出来た。


何がどうなっているのかは全くわからんが、とりあえず日本語でプレイ出来るので





そして、さあ楽しもう……としたところで、またもや問題発生。
何故かコントローラーを認識しない。

他のゲームでは問題無く認識され、Steamの設定でも認識されているいるし、プロパティから有効にもしている。
フルスクリーンでもウィンドウでもダメ。

……どうなってるんだ、こりゃ?
うーん。

……ps4コントローラーだからか?
いや、NVでも問題無い。
ゲームパッドを買ってきたところで、解決の保証は無く、無駄に終わる可能性が高い。


しかもこの問題……どう検索しても役に立つ記事が見当たらない。
一番マシだったのが

この記事なのだが、

>PS4のボタン、スティックを選択すると、マウスとキーボードとコントローラーの絵が出てくる

困ったことに出てこない。
これは詰んだか?


諦めてコントローラーなしでやるか?
いや、私はただでさえアクションが下手だ。
コントローラーで苦労するものを、マウスとキーボードでやれるとはとても思えん。

参ったねぇ……なぜに、ゲーム一本を快適に遊ぼうとしただけで、ここまで苦労をせにゃならんのかねぇ。
名作と呼ばれるだけに、最終的にはMODモリモリで遊びたいから、PC版しか選択肢が無いのだが……うーむ。