伝統芸能 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

昨夜は、よく酒席をご一緒する

田嶋謙一氏

の尺八リサイタル。


和楽器の、それも尺八オンリーのリサイタルというのは初めてである。

場所は豊洲のシビックセンターホール。

写真の奥の方にも写っているが、非常に景色が良く立派な会場で、300を超える定員。


「こんなところでやれるのか……流石!」

と感嘆したのがこの日の第一の感想。



会場は内容が内容の為か、ご高齢の方々が目立つが、若年層もチラホラ。


そして、何故か白杖を持つ方々も多い。

……ああ、和楽器繋がりか。

江戸の頃の検校みたいなもので、やはり琵琶奏者の方が多いのかも知れない。



時間が来ると、田嶋氏は拍手に迎えられ一人ステージへ。

そして、始まる演奏。


やっぱり凄い迫力だなぁ……というのがこの日の第二の感想。


そして……前にカラオケで戯れ気味に吹いてくれた時は、結構ちゃんとやってくれていたんだなぁ……というのが第三の感想。


しかし、流石プロ……よく息が続くなぁ。

特に四曲目は、譜面台を五つ並べての30分に渡る壮大なものであった。

私なら酸欠でひっくり返るであろう。


五曲目と六曲目は助っ人付きで、ダブル尺八が奏でられる。

やっぱり、楽器が増えると迫力も増すな。



終演後は、コロナの為か皆粛々と退場。

万一かあってはことだからな。




良い音楽の後は飲みに行きたくなるのは人情というもので、せっかくなんで豊洲で一杯。


なんとなく入ったのが

とん喜

というお店。

とんかつとあるが、夜は焼鳥屋さんになる様で、残念ながらとんかつは提供しておらぬ。


ただ、ここの焼鳥が

結構美味い!

これは当たりだった!


いやぁ、アタリの日は何でもアタリだな。

また豊洲に来る機会があったらここもだな。