【信長の野望20XX噺】覇王の寵愛 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

倍率が判明したので本日は吟味が出来る。

早速見ていこう。




先ずは吉乃さん。

生命1〜3位敵攻デバフ50%+確率呪い付与

味方全体回復0.20+呪い敵特効50%


THE呪い屋さん。

……どうでも良いが、信長公が最も愛した人はこんなにもおどろおどろしいのかね?


少しわかりにくいので、箇条書きにすると

敵生命力上位3体に50%攻デバフ(効けば)

同じ敵に確率で呪いを付与する(効けば)

味方全体を0.20で回復し(確実)

味方全体に攻バフ50%(対呪われた敵のみ)

となる。


……まあ、場面を選べば良いのであろうが、四つの効果のうち確実なのが一つだけ。

しかもその効果はギリ合格ライン。

後は敵さん次第。

まあ、ハマれば凄いのであろうが……。


それから、何で

『攻バフ攻デバフ』

なんだろう?

『攻バフ防デバフ』

なら攻撃補助型に

『防バフ攻デバフ』

なら防御補助型にそれぞれ特化出来たのに。

どっちも出来る?

そういうの中途半端と感じるんだよねぇ……あくまで感想だけど。

というわけで、個人的には余り高く評価できないかなぁ……。


固有はまあ……スキルの中途半端さをこちらでも発揮してくれた感じ。

与回復50%か陣形コンボ50%ならば、特化の方向性も見出せたが、分割して25%のセットとは如何にも中途半端。

だからと言って上書きかと問われれば、一人でも50%を切ると全体の被回復がアップするなんて美味しい効果を捨てるのも忍びない。


……ああ、でも与回復の特性って現状最大であっても31%か。

ならば中々の与回復に陣形コンボのオマケがついていると考えれば中々良いかもな。


まあ、職業も薬師であるし……メインの役割はヒーラーで、構成もスキル効果アップと

可能ならこの辺りの麻痺呪い無効をつけられれば良いかなぁと。


割と酷評だったが、正直使ってみたい。

ダメでも固有移植用に良い。

まあ、当たりかな。



次は信長さん。

前列敵1体物ダメ3.20

神特効50%


以前の記事

にて吟味済みではあるが、スキルが強化されたので、スキルについてのみ記す。


強化によって基礎の数値も神特効の数値も上がって、神に対する数値は4.80!

もう時代遅れとは言わせない。

立派な神殺しとして帰ってきたんだなぁ。


まだ仲間に出来ていないなら大当たり。

唯一無二の能力は時代を経ても輝く。

……まあ、テコ入れはあったけどさ。



続いては信忠さん。

前列全敵術ダメ1.40

攻撃後溜め(2.5倍)


割と面白いスキル。

最初に使えばずっと強いまま使い続けることが出来る優れもの。

術が弱点のボスがズラッと横並び……なんて特殊な状況なら輝く。

……まあ、対前列スキルなんてそんなもの。


固有はこの方の本体。

かつての兵器ダメアップの最高値。

今は80%が最高だが、まだまだ輝く。

そこにオマケ程度ではあるが、スキル効果のアップが付く。

お通さんの上位交換。

回復役を兼ねた兵器屋さんに最適。


本人運用は……私ならしない。

けど、固有は移植用に良い。

もちろん、当たり。



最後は徳姫さん。

前列敵1体術ダメ2.50+防デバフ50%


特に語ることはない。

使い道がある方はどうぞ。


固有はこの方の本体。

ただし、使い道を非常に選ぶ。

その分、ハマれば凄い。


例えば、この記事みたいな感じ。

こんな感じに、活かせる武将が仲間に居れば当たりとなる。

そうでなければ……そうなるまで倉庫番。

勿体無いので安易に開眼餌にしないように。




ということで、一応ハズレ無しの良ガチャ。

私は、

吉乃さん→ちょっと欲しい。

信長さん→星5昇格済み。

信忠さん→ストック有り。

徳姫さん→使用済み。

なので、今回は見送りかな。


では、回す諸君に幸あれ!