【信長の野望20XX噺】飛竜乗雲(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

『飛竜乗雲』ってどこかで聞いたことがあると思ったら、酒の名前だった。

……そもそも四字熟語か。


まあ、良い。

吟味していこう。


タグ付けの関係と、今日の予定の都合で2回に分けるがご容赦を。




先ずは謙信さん。

中列敵1体物ダメ3.20

周囲敵1.25

(攻防速のうち2種以上の弱体化発生時)

確定クリティカル

3.20→6.40

1.25→2.50


確定クリティカル、確かに魅力的。

安定してメインターゲットに6.40の物理攻撃を叩き込み、周囲にさえ2.50というのは正に強力無比と言える。

……星5隆信さんが息をしてない。


ただ、ねぇ……いつも記しておることだが、敵さんにデバフが通るならの話だ。

弱体無効の相手に対しては、無論この安定性は失われる。

……それでも星5隆信さんより強い。


固有は素晴らしい。

与ダメ40%アップだけでも評価に値する。

条件は少々厳しいが、それをクリアすれば更にドンッ!

クイズダービーもビックリである。


ただ、この条件はどう考えても縦陣と相性が悪い……かと言うと、そうでもない。

例えば、マスを

123

456

789

として、

145か369に縦陣を組んで、組めなかった側にスキルマスが出現すれば良いのである。

で、縦陣外の方に謙信を配置し全体バフ3人か、横列バフ1人と全体バフ2人を縦陣側に並べれば良いだけ。

……258に出てしまったら諦めるしかないが、直前の戦闘で調整して、兵器を使うなどすれば可能性は消えない。


そして謙信さんと言えば、星4の頃から開眼固有の素晴らしさで有名であったが、今回も素晴らしいな!

スキルと敏捷アップ。

アタッカーに欲しいものの素敵セット。


無論、無論大当たり!

何人でも欲しい。



次は定満さん。

味方全体攻バフ60%

周囲味方装填+15

自身次ターン兵器ダメ+100%


全体のダメージ上げて、周りの装填上げて、自分の兵器ダメを2倍に上げる……。

DJOZMAもビックリのアゲアゲEVERY騎士(ナイト)である……武士だけど。


ただ、肝心要の全体バフが1T60%では正直今更感がある。

なんで、この人は

『2倍の威力で兵器をブッ放す前に、バフと装填追加が出来る人』

と思った方が心地良く使える。


固有は有用。

有用なのだが、兵器屋としては活きない。

なんで、他の純バッファー辺りに移植して、自身には兵器屋に嬉しい固有を移植した方が良いかなと個人的には思う。


え……勿体無い?

そこに伝承役がおるじゃろ?


え……金がかかる?

そこに7周年チケットがあるじゃろ?


え……もう使っちゃった?

ご愁傷様!


勿論、勿論大当たり!

何人でも、カモン!



続いての義清さんはこちら。、



本日ラスト為景さんはこちら。




続きは次回に。