【信長の野望20XX噺】新生活応援22(2)とツキの浪費 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日

の続きである。



本日最初は利厳さん。

生命1〜2位敵物ダメ0.80×3

前列時自身速バフ15%×2T


実はこの範囲と回数は唯一無二。


なんで、単純比較は難しいが、星4で同じ範囲の物ダメとなると

星4武芸の立花宗茂

星4武芸の阿国(戦国無双)

がある。


そうそう……スキルの範囲から、雑魚散らし運用をすることは考え難くいので、ボスアタッカーとして運用することを前提として話を進める。


仮に、バラけることなくヒットすると仮定するなら2.40ということになり、宗茂さんが2.10で阿国さんが1.95なので、頭ひとつ抜ける。


一応術ダメも含めて考えたとしても、星4戦術の吉継さんが2.40で同値であるが、彼には生命半減のペナルティ(かどうかは運用次第だが)があるので、悪くはないと言える。


ただ……仮にと記した通りそれは全部が同じ相手にヒットした場合の話だ。

もし攻撃がバラけてしまうと1.60で最弱となり、恐らくボスも仕留め損ねる。


なんで、もちろんステージ次第ではあるが取巻きの始末等の下準備は必須。


……しかしそうなると邪魔だよな、速バフ。

下手すると雑魚散らし係より早く動いてしまうかも知れないよな……。


まあ、15%程度であれば心配無いか……ってそれなら何の為に付いているかよくわからんな。


まあ、2Tの速度バフというのも中々ユニークなので、それを活かせるステージなら輝くのではないかな?

……あるかは知らんが。


固有は微妙。

スキル30%はまあ、良いのだ。

問題はその次……生命管理がクソ面倒臭い50%未満条件で、得られる効果は機特効60%とな?

労力と対価が合ってない。


そもそも、武芸者に機の処理なんか期待していない……屍と機の混成ステージ?

それなら他に適任がいる。


覇道への移植も、前述の問題から無し。


総評としては、かなり場面は選ぶけど、使えないこともない……かも知れない、ってとこか?

ちなみに、ウチでは使わないかなぁ……もう来ちゃってるけどさ。


個人的には大ハズレ。



次は氏真さん。

敵全防デバフ40%

敵ラ1体術ダメ0.75

敵ラ1体術ダメ0.70

敵ラ1体術ダメ0.70

敵ラ1体術ダメ0.70

(合計2.85)


この範囲、この回数で、クリティカルだとか敵数だとかの条件無しの場合、最高値が星4覇道吉継さんの合計2.90なので、第2位。

しかも、(通れば)40%のバフ付きなので、より高い戦果が期待出来る。


……ただなぁ。

そりゃ、敵が1体なら良いよ?

けど、2体以上になった瞬間から弱体化したうえにダメージの予想も制御もつかなくなる。


ボス1体だけのシーンでなら確かに輝くが、他の武将だって輝く。

今更彼をソロアタッカーとして運用する為に育てる必要性をまるで感じない。


固有……も微妙だなぁ。

物足りない2種特効。

オマケ程度の武器効果アップ。

腹八分目感のある兵器クリティカル。


特に消す理由は無いが、残す理由もない。

彼を運用するという選択肢が、少なくとも私の中に無い以上、移植用としての評価となるが、それも低い。


ただ、開眼が先手大将なのでそこだけは評価点かな……開眼特性移植にどうぞ。


個人的にはハズレ。



続いての義清さんはこちら。

最後は藏春院さん。

周囲味方回復0.60

前列味方防バフ25%


回復は、この範囲の最高が0.70なので……まあ、ボチボチ。

防バフは物足りない。


まあ、彼女自身を前列に組み込んでの回復壁かな……使い道は。


ただ、職業の仕様でレベル100にするかしないかで大きく使い勝手が異なる。

レベル100で呪術師Ⅴ戊が解禁されるが、それだと前列時の行動は自身防バフ50%で実に良い仕事となるが、それ以外だと通常術攻撃……お話にならない。


問題は……下手な星4武将よりも貴重な突破練師を、それも10体、彼女に突っ込む価値があるのかということ。

私なら……無いかな。


前列組み込みを諦めるとしたら、後は純粋に前列に防バフも飛ばせる回復役となるが……持久戦だとどうしてもこの範囲は不安定が過ぎる。

全体回復を選ぶかな、私なら。


固有は……うーん。

与回復15%はハッキリ物足りない。

防バフ5%は面白いが……術限定かぁ。

呪いのにかからないの組み込みは良い。


これなら、星4佐竹義昭さんの

与回復20%

呪いかからず

の方が良いかな。


ただまあ、義昭さんって常設ガチャにあった気がするけど、通常確率の時になんてやらんでしょ?

イベントだのでの確率2倍であまり見ない気がするのだが、どうであろうか?

つまり、入手し辛い……と、思う。

なんで、コレの移植は選択肢としてはありかなと思う。


本人運用なら用途に応じて。

移植ならもちろん回復役に。


ハズレ……ではないかな?




さて、初回半額は既に回し、結果的には大ハズレであった。

諦めきれずに紹介状を突っ込んで……


また貴様か大ハズレ!


いや、まだだ……まだ終わらんよ!

今度は消費2倍(通常価格)だが、もう一度10連だ……来い、星5!


……確かに、星4が来ないよりはマシだ。

しかし、今回8人の中で明確なハズレは2人だけなのに、3人星4が来て、それがよりにもよってワースト2人とブービーってどういうことだよ……。



最近、星4が来るだけ以前よりはマシなのかも知れない。

しかし、毎度毎度必ずハズレ星4入り。

中途半端なツキで運を消費するのが1番辛い。