前回の記事はこちら。


はい、マネージャンル的なこと書いてます爆笑

(火曜の有給休暇時にほぼ書いて今日追記して投稿しています💧)


老後2,000万円問題とか4,000万円問題とかテレビで色々言われていますが、本当なのか?を簡単に書いてみますニコニコ


万人向けに書いているので、個別に特殊事情がある場合はFPさんへご相談くださいニコニコ相談料は1万円位かな?


端的に言うと以下の4点。

①1ヶ月の生活費を算出する

②ねんきん定期便の年金額をチェックする

③ライフプラン表を作る

④③の赤字分が貯蓄する必要額


ライフプラン表はこちらからダウンロード可!

日本FP協会ホームページ


例えば!50歳の人の例。

①1ヶ月食費5+通信2+水道光熱2+住居費8+雑費5(保険等)で生活するなら22万円必要。と仮定。

②年金額が1ヶ月15万円。と仮定。

③冠婚葬祭・車の買い替えなどを足す。車300万円×2台、子供の結婚式(祝儀のみで100万円)・冠婚葬祭その他などで計300万円と仮定。

④95歳まで生きると仮定して(②15-①22)×(95-50歳)=3,780万円、これに③900万円足すと4,680万円。これが要貯蓄額。


でも!退職金もあるので、退職金が2,000万円あれば差引2,680万円が要貯蓄額。


こんなに使わないよ?とかもっと安い車だよとか自分達の生活次第で支出はグンと減りますし、年金も15万円ではなくもっともらえるかもしれません。だから①〜③は重要なのですニコニコ


テレビが言っていたから…ではなく、自分でザックリ計算してみましょう〜のお話でしたウインク


あ、もし余力があれば…既婚者は片方が亡くなった場合も想定して計算してみてください💧結構大事。


さて、今日も頑張りますかねー。




※今日も食べたら追記していきます。
→本日はこれで終了します。


【7月25日(木)】160cm46.4kg ±0.0kg ○
寝起きの体脂肪率…20.0%、BMI…18.1


昨日は夜お菓子食べまくりました。私比。

浮腫み対策で今日はこれ着用しています。


・朝…ぬるま湯マグ1杯

・朝②…玄米160g位のおにぎり、ブラックコーヒープロテイン、冷凍ふどう(ローソン)


・間食…チョコチップクッキー2枚入


・昼…1食分の野菜うどん&乾燥野菜、レタスミックスサラダ・チキンささみ・コープの野菜カロリーハーフドレッシング

うどんはお汁を飲みませんが、乾燥野菜がかなりお汁を去ってしまいましたショボーン


・間食…一本満足プロテインバー、めんたい揚げせんべい2枚、ブラックコーヒープロテイン


・晩…すいかちゃん🍉、鶏そぼろ玄米80g位

・間食…ディズニーのあられ3袋


◎気を付けたこと◎
・朝のお湯を飲むのだけはしました…


なないろさんの企画⭐︎に参加中!

4/27〜7/31 
プランB:一日一善

 7/25 朝お湯を飲みました。勉強しました。🌼