前回の記事はこちら。


会社に行く平日は着々と体重を増やせます(笑)


さて…

先日バタコさんが調味料ラカントを使ってお料理されていたのを見て…お砂糖を料理で使う習慣がない私は「そっか!ラカントを使えばいいのか!」と改めて思った次第。ラカントが家にないけど。


私はすき焼きとか一部のメニュー以外、お砂糖を使いません💧だからお砂糖は湿気を含んで塊になっちゃいます💧


調理時の甘味はみりん使用ですニコニコ

これは実家がそうだったから。義実家はお砂糖派だったみたいで、今は亡きお義母さんがなんでも甘味にお砂糖を使っているのを見てビックリしました。


本みりんってお米から出来ているから糖質はあるはず。どうなんだろう?と思って「調べてみたシリーズ」発動!


あ、早速いいページ発見


みりんは調理時少ししか入れないので(出汁メイン)、大さじ1強…つまり推定20〜25g位。調理は葉物が多く、 例えば頻出小松菜は1袋作りながらも私は1/4位しか食べない&お汁は飲まないので、その半分摂取としたら、

43.2×0.25×0.25=2.7g

…うん、誤差の範疇だな(笑)


という訳で気にしつつもお高いラカントはやめて今まで通りみりんで行くことにしましたチュー



※今日も食べたら追記していきます。
→本日はこれで終了します。


【6月20日(木)】160cm46.8kg +0.2kg ○
寝起きの体脂肪率…19.5%、BMI…18.3


・朝…お湯マグ1杯

・朝②…玄米180g位のおにぎり、トロピカルピンク

甘い飲み物はあまり買わないんですがつい(笑)のんびり時間をかけて飲みます。HbA1c上がりそう(笑)

甘すぎて飲むの辛いえーん


・間食…カルパス3個、ルマンド1つ


・昼…中華そば並単品

出遅れて遅い時間になったので野菜定食を諦めました


・間食…カルパス2個、一本満足プロテインバー


・晩…もつ煮込み

・晩②…ふかし芋150g位

とりあえずもつ煮込みを食べてちょっと休憩してみて…足りないなと感じたので、ふかし芋を追加。


◎気を付けたこと◎
・トロピカルピンクは苦手な甘さだったので、1/5程飲んでやめました。


なないろさんの企画⭐︎に参加中!

4/27〜7/31 
プランB:一日一善

 6/20 朝マグ1杯のお湯を飲みました🌼