前回の記事はこちら。



50代女性の場合、

基礎代謝=体重×20.7(40代以下は21.7)

これに活動レベルを掛けて必要エネルギー摂取量を出しますが…

が!

この活動レベルがクセモノ!


医師会はこう書く訳ですよキョロキョロ

あすけんを使われている方は大抵の方が静的活動レベルと登録しておられるのではないかと思います。静的活動レベルは×1.5です。


50kgなら50×20.7×1.5=1,552.5kcal。

40代以下なら50×21,7×1.5=1,627.5kcal。


ところがご自身の活動レベルを計算した方がおられまして。(某大学の助教)

これでやっと1.51ですよびっくり


もし通勤がなくて身支度も半減15分、歩行15分、食事も簡単に1時間、ランニングなしで座っていたとしたら…(睡眠1.0×7+身支度2.0×0.25+歩行4.0×0.25+食事1.5×1+洗濯2.0×0.5+調理3.5×1+入浴1.5×0.5+残り時間座位1.3×13.5)÷24= ≒1.37


つまり…どってり座って、ちょっとご飯作ってゆったりお洗濯を干して、またどってり座って…ではとても1.5にはならないというね💧これにお昼寝追加したら更に減る


「在宅の方は×1.5は多過ぎ、×1.2〜1.3がいい説」を唱えている私。数字は感覚でめっちゃテキトーでしたが当たらずとも遠からずびっくり


たまたま昨日検索してたら見つけたー💧

こちらのページ リンク貼っておきます♬


これなんだわ〜…びっくり

生活強度びっくり

これで活動レベルが計算される!

さすが助教、数字・理論で攻めてくる(笑)


私はジムとか行けないから、日々の生活の様々な場面で負荷をかけて生活強度を上げていこう!とあらためて思った次第でしたニコニコ




※今日も食べたら追記していきます。
→本日はこれで終了します。


【5月28日(火)】160cm46.6kg +0.2kg ○
寝起きの体脂肪率…20.5%、BMI…18.2


昨夜結局玄米を150g位と晩柑1個食べました💧


・朝…お湯

・朝②…玄米220g位のおにぎり、柿の種ミックストレイル

柿の種ミックストレイルを買っていたのを忘れてました(笑)見たら食べたくなったので朝ごはんに。


・間食…えびせん


・昼…ワンコイン弁当¥500

半ライスは多分100g位ニコニコ


・間食…シルベーヌ1個、一本満足プロテインバー、ラスク1枚、えびせん1枚

また配られたお菓子全部もぐもぐ。


・晩…キャベツサラダ&ブロッコリースプラウト、もやし炒め(肉は男衆へ)、玄米100g位のおにぎり



◎気を付けたこと◎
・動く時はいつも通り全力で!


なないろさんの企画⭐︎に参加中!

4/27〜7/31 
プランB:一日一善

 5/28 朝マグに1杯お湯を飲みました🌼