前回の記事はこちら。


お休みです爆笑


昨日起きたらものもらいが出来て目やにで目が開けづらく…仕事をしていても痛い。とにかく痛い。目やには透明なのが朝だけ。


抗菌目薬を買うべきか…と悩みましたが、とりあえず一晩様子を見て…で今朝。まだ目やにがいっぱいガーン


あー…病院行く程でもないし…とりあえず抗菌目薬買って来ようか…💧


そんな昨日。

ものもらいを何というか?で盛り上がりました(笑)


ロート製薬のサイトより「ものもらい」使用率。

全国的にある程度広がっていますが、関東圏が多いですね。


呼び名としてはめばちこ(関西圏)、めいぼ(四国九州)、めんぼ(中部圏)、めぼ(広島)、めっぱ(北海道)、めもらい(石川長崎)、ばか(宮城)、おでき(全国一円使用率低め)、ものむらい(関東中部使用率低め)、めこじき(中部使用率低め)、めんぼう(中部使用率低め)、おひめさん(熊本)、めぱちこ(全国一円使用率低め)、めんちょ(全国一円使用率低め)、めかいご(北関東使用率低め)があるみたいですニコニコ


ロート製薬のホームページ


むーちゃん産地大阪だから「めばちこ」爆笑

夫は岐阜だからめいぼ系の「めんぼ」。会社の熊本の人は「おひめさん」でした爆笑マップ通り〜爆笑


今日は大人しく過ごそうっと。



悩んだ末に眼科へ。

結膜炎を起こしかけていると言われました。えっびっくりそこまで目は赤くないよ?びっくり

でも受診して良かったです。


夫「汚い手で触ったんだろニヤリ

私「前髪が目に入ることもあるから!前髪のない君にはわからんやろけどなっニヤリ

…口で負けるかいっ(笑)



※今日も食べたら追記していきます。
→玄米おにぎりを食べたら終了します。多分。


【5月11日(土)】160cm46.4個6kg ±0.0kg ○
寝起きの体脂肪率…19.5%、BMI…18.2


昨夜ふかし芋2切れ食べました💧


・朝…オリーブパン1つ、カラマンダリン1個


・昼…オイコスストロベリー


・間食…ひつまさんの干し芋パン、ハーゲンダッツ苺のトリュフ少し

ひつまさん作の干し芋パンは大事に大事にし過ぎてるので、そろそろいただかないと〜おねがい…ハーゲンダッツは1/5くらい?1つのハーゲンダッツを何回に分けて食べているのだろう?(まだ1/5程残っている)


・間食…薬膳美人

お腹空いた…お腹空いたよー。


・晩…唐揚げ、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐

・晩②…玄米150g位のおにぎり(予定)


◎気を付けたこと◎
・目を気遣ってごろだらしました爆笑


なないろさんの企画⭐︎に参加中!

4/27〜7/31 
プランB:一日一善

 5/11 朝お湯を飲んで…3千歩ちょいしか歩いていないので食事を少なめにしました🌼