私は、

人に与えないと

人のために頑張れないと

自分の価値がないと

ずっと思っていて。

10年前の保育士専門学校時代にしていた居酒屋バイト。

18歳から親にお金も居場所も頼ってない。

時たま看病とか荷物を送ってもらって、助けてはもらっていたけれど…。

1人で立てなきゃダメ!親は頼れないんだから!



頑張れる私でないと崩れた時、怖かった。

だから、崩れた時の自分に出会うと未だにアタフタする。

もうすぐ35歳の私の、今朝のお話。










子どもの風邪なら仕事を休めるのに、





自分のメンタルの不調・体の不調フラフラする、疲れ気味は休んではいけないと思っていた。




パートだから事前に休みの日を書き入れるのは、何の罪悪感もないのだが…


今週は詰め込み過ぎたーー💦








当日言うのって、怖…!!!
はぁ〜。こんな私。


休み連絡をどうしようか?
休むのか休まないを選ぶのか?
頭がいっぱいで、パジャマから着替えられない、



いや着替える気がすでにないのは確か❗️…笑




電話するしかない…か。
とりあえず🌷ヘレン🌷のブログを読んで…心を落ち着かせる。



私が考えたり、感じている事も美しいと変換してみる…笑。

だから私の感じた事を信じて、休んでいいんだよー大丈夫ー!って自分に声をかける。









ヘレンが最後に貼り付けてくれてた、良さげな歌を最後まで聞こう♪




聴き終えたら…電話しよ…。







いや、聞き終える前に電話するべきやろー‼︎


人の手配するのには早い方がいいやろうし…!
(園児の休み連絡がそろうと助かる8時半前⏰)






えいやっ📲と電話する前に…👀


ちょと待てよ✋


どこか、不調はないかな…🐌?






自分が休む妥当な理由、


人が納得する理由をまだ探す私…笑
そんな自分にウケる。

このフラつきは、ひ、貧血かな?いや、ちゃんと赤いね。

違うか…🐌💦笑
ただの疲れどすね。





あ〜〜〜



自分の体調で休みます言うの怖いなーーーー




1日位、我慢しようか?





明日、休めばいいじゃん。




ここまでの脳内会議長い。






いや…1日の我慢が、できないな。


夕方とかすでに仕事場で廃人になりそう。 




我が家の勝負は夜なのにー↓
↓この方達↑好きな事を好きなだけ言う天才。4人4様。


要求・甘え・ストレス発散を、華麗にスルーして🛷⛄️❄️💨


お母さんモードの私のやりたい事(料理とか手洗いの洗濯物とか)
それらに集中するには…





今、休む事は絶対必要。

仕事の日って、朝起きてから夜横になるまで、ご飯で椅子に座るだけ。笑

あとずっと動いてるもんな👏💦



昨晩は疲れ過ぎて、子どもの声が耳に入り過ぎて、スルーできなくて、イライラした👹。
5歳の頃の私。SHOWA!笑









もうこれは、疲れましたフラつきますので




休みたいですと言うしかない。







言うの怖いな。






もし休む電話をしたら…なんて言われるかな???



『どうしたの?
あ〜。疲れちゃったんだね。
担当の子につくの頑張ってたもんね。
担当の子も冬休みに入って、気が抜けたんでしょう。どうぞ休んでくださいウインク🌟』

言ってくれる先生の顔が目に浮かぶ。

この妄想ですでに泣いてる私。



色んな子どもを多く受け入れてる幼稚園で、子どもが慣れるまでママと話したいと言えば電話もさせてくれる園。←親として預けた時はどうなの?と思ったが。
子どもにしてみれば満足して、気持ちに寄り添ってもらえた事が心から安心できる人と場所なんだと認識。結果的に早く慣れていく。←親子関係によっては様子を見ることももちろんあるが。

疲れると休む子もいて。
でもそれはその子なりのバランスをとる中で、当たり前のこと・必要な事と捉えている幼稚園。

その子なりの成長に目を向ける。

お母さんも子どもも息がしやすい・そのままでいい。好きな遊びをとことんやっているパワーが溢れてる幼稚園で、私は働いている。





私の妄想でかけてもらえそうな言葉は、休み連絡をしてくるお母さんに対応している時に毎回聞こえてくる言葉なのだ📞✨









 えーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡


優しい世界に住んでるな。







今日は休んでも大丈夫。







電話した。
いつもの先生はいなくて、

園長先生分かりました〜👌以上。
園長先生は、あまり感情が出ないから、サラッとしてる。




やっぱり大丈夫だったね。



今日はゴロゴロしようね。



職場の幼稚園の子ども達には髪の毛、黄色の方が良かったと言われる…笑
今度は眉毛もちゃんと染めようね♡

優しい世界に住んでるからといって、自分に優しくできるか?はまた別。

 



でも、
優しさをたくさん受け取ってる日々。





優しさを与える所を毎日たくさん見させてもらってる。


職場の先生や子ども達を、私は人として、尊敬してる。





元気が貯まったら、



私もわけたいな🌱⛅️❣️





着実に自分に優しくなれてはいるけど、まだまだメンタルが落ちると見たくない自分にアタフタする。


一歩ずつ、一歩ずつ。






このノート会めちゃ良かった❣️






こんな時間が必要だったんだな…🍵
フルタイムは、やーめよクリスマスツリー💛💜💚

心と体のバランスとりながら生きるのって、やっぱ大事だな。