SHOEI EX-ZERO/Glamster 比較 | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

先日、アクセス解析を見ているとEX-ZEROとGlamsterの記事を見ている人が多い。
人気のあるヘルメットなので検討材料にしている人が多いのかも?っと思いちゃんと比較してみようかと。
 
SHOEI EX-ZERO(左、黒) Glamster(右、グレー)

写真だとEX-ZEROが縦長に見えますが形状の差なので写真程の差はないかな?

被るとどちらも小さめサイズ。

 

斜め横から。

横から見るとかなり違いがあります。
 
【EX-ZERO】
【Glamster】
被った感じ、EX-ZEROの方が大分軽いのですが、高速で走ると空気抵抗が少ないGlamsterの方が軽く感じる。
正直なところGlamsterが性能面では上回ります。
EX-ZEROの不満なところ
①風の抵抗が強い。
②隙間から風や埃が入る。
③走っている際の風切り音が大きい。(これはあまり気にならない)
※別売りでゴーグルを使用すればある程度改善出来ると思う。
Glamsterは上記の問題①~③を全てクリアしてくれました。
でもデザインはEX-ZERO方が好きだったりしますあせる
 
Glamsterの不満なところ
①別売りシールドに調光シールドがない。
SHOEIの調光シールド、フォトクロミックシールドが無いんです・・・汗
(スモークシールドは2種出ています。)
 
EX-ZEROには別売りでフォトクロミックシールドが出ていて実際にこれを付けているのですがこれが快適ビックリマーク
私個人としてはデザインとこのシールドはEX-ZEROが上回るところですかね。
無いものは仕方ないのでGlamsterのにはスモークシールド(メロースモーク)付けています。
 
現在の使い分け
EX-ZERO
・ショートツーリング ・夜間 ・高速を使わないツーリング ・晴れて風も穏やかな日
Glamster
・ロングツーリング ・高速を使うツーリング ・峠 ・風の強い日
 
こうやって纏めてみると自分でもよく解る。
やっぱり性能面はフルフェイスなんだなぁっと思います。