パーソナルトレーナー武藤のブログ -72ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さてさて、本日こんな記事を拝見しました。


なんていうか、ブロッコリーだけ食べる人が増えてしまいそうですね。笑

このような情報などを見るときに大切なのは、『量はどのぐらい必要なのか?』ということ。

例えば、普段の食事にブロッコリーが一房二房入ったところであんまり変化ないでしょう。
しかし、何グラムと食べ続けたのであれば話は変わると思うんです。

たぶん他の野菜と栄養比較してる場合、100グラムとかで比較していると考えれるので。

ちょっと入っているもので、その効果が十二分に期待できるか?と言われると難しいのはそういうわけです。

また身体にとって害があると言われているものについても同様なのでは?と僕は思います。

人工甘味料や保存量。今では炭水化物なんかもその中に含まれてしまっている気がしますが、結局のところ『食べ過ぎない』のが大切で。

昔から『人を良くすると書いて食』なんて良く言いますが、本当に自分の身体を作るベースであることは間違いないので、できるだけ良いものを食べておきたい。

しかし、神経質にならない程度に好きなものを食べたり、少しお酒を飲んでみたりと『気持ちが高まる食事』もしていくバランスが取れると身体作りははかどるのかもしれません。

最近、僕もハメを外しすぎているので気をつけたいと思います。笑
{45D5C778-6D87-457E-931E-545D891529A6:01}


こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

先ほど、こんな本を読み終わりました。
{61BA018B-8016-44F5-A0F2-56BA9AC2B70B:01}

お世話になっている先生のブログで紹介してあり、気になったので動画も合わせて本も読みました。

内容については『ヴァルネラビリティ』について。

聞き慣れない単語ですが、『傷つきやすさ』を指すみたいです。
(本の中では、恥ずかしさなど自分が傷つくことなどについても意味を含んでます)

この本では、その点についてどのようにしていけば認められるようになるか?

その弱さはどのような所から現れるのか?

何か新しいことを始める時、また何かに失敗してしまった時に『恥ずかしさ』は、大なり小なりあるかと思います。
しかし、その『恥ずかしさ』と向き合えるようになった時に『ありのままの自分』でいられる。
またそこに『強さ』が生まれる。

そんな事が、様々なシチュエーションから書かれています。

自分と向き合う事。

身体作りでもすごく大切なことです。

でも、うまくいかない時が出てきた時にすごく投げ出したくなってしまったり、どうすればいいのかんからないことって多いと思います。

誰のせいでもないし、強制でもない。

でも、なぜやろうと思ったのか?

そこで、次にどのアクションを起こすのか?

そんなヒントが得られたような気がします。

本の中の最後にこんな文があります。

ただ批判するだけの人に価値はない。
強い人のつまずきを指摘し、やり手ならもっとうまくできたはずだとあげつらうだけの人には。
称賛に値するのは、実際に競技場に立ち、埃と汗と血にまみれながらも勇敢に闘う人だ。
あるときは間違いをおかし 、あと一歩で届かないことが何度もあるかもしれない 。何をするにも間違いや欠点はつきまとう 。それでもなお 、ことを成し遂げるためにもがき苦しみ 、情熱に燃え 、力を尽くし 、大義のために身を粉にして励む人こそ偉大なのだ 。順風ならば最後には勝利に輝くだろうし 、最悪の場合 、失敗に終わるかもしれない 。だが彼らは 、少なくとも果敢なる挑戦をしたのである 。

セオドア・ルーズベルト

自分と向き合い、努力できると人に対しても優しさが向けられる。
そういう人は、この本でいう『強い人』なのかもしれません。

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さてさてすっかり秋の気候になりましたね。
『読書の秋』ということで、読書記録を。
{F923DF31-2848-4483-90AF-CA902ABFBCD7:01}

{5D0733E4-E1A3-4718-BE22-6811CF7AC8F7:01}

{0C68B082-3945-4A4B-9F50-6581963A231D:01}

{EF352DE7-B120-444C-9486-A1AE355CEE16:01}

{679595FA-D179-4CB6-B244-69D45DBC79FE:01}
最近はペースが落ち気味でしたが、読みにくいのは一度読むのをやめて、読み直しなどをしながら本を読む習慣を続けた感じですね。

本を読んでいていつも思うのは、『話を聞いてるような感じの本』は読みやすいですね。

なんていうか、文章を読んでいるにも関わらず、話を聞いているように読めるので。
この感じが出てきたときは、自分の中に印象的に残るし、サクサクと読めている気がします。

せっかくの『読書の秋』

たまには本でも読んでみませんか?