川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
さてさて、本日こんな記事を拝見しました。
なんていうか、ブロッコリーだけ食べる人が増えてしまいそうですね。笑
このような情報などを見るときに大切なのは、『量はどのぐらい必要なのか?』ということ。
例えば、普段の食事にブロッコリーが一房二房入ったところであんまり変化ないでしょう。
しかし、何グラムと食べ続けたのであれば話は変わると思うんです。
たぶん他の野菜と栄養比較してる場合、100グラムとかで比較していると考えれるので。
ちょっと入っているもので、その効果が十二分に期待できるか?と言われると難しいのはそういうわけです。
また身体にとって害があると言われているものについても同様なのでは?と僕は思います。
人工甘味料や保存量。今では炭水化物なんかもその中に含まれてしまっている気がしますが、結局のところ『食べ過ぎない』のが大切で。
昔から『人を良くすると書いて食』なんて良く言いますが、本当に自分の身体を作るベースであることは間違いないので、できるだけ良いものを食べておきたい。
しかし、神経質にならない程度に好きなものを食べたり、少しお酒を飲んでみたりと『気持ちが高まる食事』もしていくバランスが取れると身体作りははかどるのかもしれません。
最近、僕もハメを外しすぎているので気をつけたいと思います。笑
