パーソナルトレーナー武藤のブログ -127ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

本日はトレーニングの基本といっても過言ではないベーシック4について!

これは、スポーツクラブで必ずといっていいほど習う種目(チェストプレス・ラットプルダウン・レッグプレス・クランチ)のことを言います。

なぜこの種目か?といいますと、

・多くの関節を使う
・大筋群(胸とか背中とか大きい筋肉)をよく使う。
・マシンなので、安全性が高い。
・トレーニングの全面性の原則にのっとって!

などが、よくある理由です。

またマシンから入るので、重さもかなり軽いところからスタート出来るので運動不足の方の身体慣らしが出来たり、その人の運動レベルも見れるので個人的には重宝しています。

またトレーニングに慣れてきた人ほど、こういう基本となるトレーニングがとても大切だったりします。

このベーシック4で行うトレーニングは、いろんな種目に派生していきます。
そして、この中で行われる
「押す・引く・脚で床を押す」
この要素はトレーニングに限らず、必要な能力となると思います。

僕の考えとして、両手・両脚で出来ないのに、片脚や動的なトレーニングを行うのは難しいのでは?と思っています。

まずは基本から!ですね(^^)
こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、今日話すのは身体の動きについて。
簡単にいうと動く方向だったり、どんな風に動くかといことです。

身体の動きは簡単に分けてしまうと、

・曲げる
・伸ばす
・捻じる

の三つが組み合わさって動いています。

またその動きの基準になるのは、こちら!
{AAEC5FFB-C01C-409B-B5B6-A1C1EFE68BDF:01}


運動の面を表しています。
(この面と同じ方向に、軸もあります。
身体はこの何処かの面状で動いています。
また、軸が二つあったり、一つだったりはトレーニングの動作によって変わってきます。

また、関節の場所によって動ける範囲が変わってきます。
(肩や股関節のようにグルグル回るものもあれば、指のように曲げ伸ばしのみ!みたいなことがあります。)

このような基準をもって、左右差やバランスとかいうものを見ています!

ちょっとわかりにくい話になってしまいましたが、わかりにくい場合はお近くのトレーナーまで!笑

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です!

最近はいろんなトレーニング方法が出てきてますが、意外とごちゃごちゃしてるのが

『筋肉量』と『筋力』の違い。

これは、しっかり押さえておきたいですね!

さて、定義ですが

筋肉量は筋肉の総量で、筋力はその筋肉が発揮できる力を指します。

(混同されがちな『パワー』は、筋力に加速度が加わります。)

トレーニングを初めたばかりの時、段々と重さが使えて楽しい時期があります。
これは、神経筋肉の促通(マッスルスマート?)といいます。

これは、筋肉量が増えていなくても起こる現象なので、この時に筋肉が付いてきた(^^)なんて思うのは筋肉等に水分が溜まっていたり、筋肉に定期的な刺激が入って張っているから。

そこからさらに刺激を与えて、回復を繰り返すことで筋肉が増えていきます。

どちらも負荷に対して、身体が適応していきますが実は違うんです!

なので、トレーニングで重りが増えていっても不安にならないでくださいね(^^)笑