パーソナルトレーナー武藤のブログ -107ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
テーマを決めていると、悩んで悩んでブログ書けなくなってしまう病になってます!

今日はサクッと!個人的見解を。

さて、ラットプルダウンのその③

【腰が反り過ぎてしまっているのでは?】

について。

胸の種目でも、背中の種目でも『胸を張りましょう』というコーチングが多く使われます。

しかし、この時に『腰を反って、それ風に見せている場合』があります。

もしくは、身体を倒しすぎて身体がそれていない場合。

いずれも背中に効きにくい原因になってしまいます。

では、例を!

胸を張る!と、腰を反る!
わかりにくいかもしれませんが・・・反らすにも違いがあるんです!

また、元々の姿勢が腰が反りやすい方!
座った時から腰が反ってしまって、上手く背中に力が入りにくい場合もあります。
(もちろん、いろんなパターンがあるので一例です)

座り姿勢から注意ですね!

間隔空いちゃいましたが、これで上半身を行う時に考える点が増えるのでは?と思います!

次は、レッグプレスです!

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、2回目!まずは前回のおさらい!
①座る位置

②腕の軌道

③腰が反りすぎていないか???

今日は②を!

まず、広背筋の機能をざっくりと。

この筋肉は、身体の背面についていて、主に【内転・伸展・内旋】がメインとなります。
腕を後ろに伸ばしたり、背中を寄せたりするような動作をイメージしてもらえればと思います。

また広背筋のご近所に、【僧帽筋】というのがあります。

こちらも【伸展・内転】に関わります。それに加えて【挙上・下制】を行います。
(肩をすくめたり、おろしたりする運動です)

で、ここで種目の特徴として、フロント、バックどちらも【内転】(脇を閉じてくるような動き)で効かせるような指導が多いのでわかりにくいのかと。

なので私は、前で弾く場合は胸を張り、身体の後ろに肘が引けることが大切だと思っています!

頭の後ろにひく場合は、できるだけ頭が下を向かないように引いて見ましょう!

ほかにも要素はありますが、今日はここまでで!

次回に続きます(o^^o)


こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

アメブロの調子が悪く、間が空いてしまいました((((;゚Д゚)))))))
ここから、がんばります!

さて、先日から背中の種目になりました。

ここで、ラットプルダウン(前・後関係なく)で押さえておきたいポイントを確認したいと思います!

ここも、三つほど重要なことがあります。

①座る位置

②腕の軌道

③腰が反りすぎていないか???

本日は①を!

意外と難しい座る位置。

後ろに引く場合も、前に引く場合も同じです!

ケーブルの真下に座ります!

そして、座ったあとは出来るだけその位置から、上半身が大きく前後にずれない様に気をつけてみましょう。

まずはここから!

これからセミナーなので、駆け足になりました(^^;;

次回②に進みます!