このように、責任なき放漫ざいせいを進め、対中強硬派・保守強硬派のたかいちせいけんが誕生したこと日本にっぽんこっさん・ハイパーインフレが早まり、また、中国ちゅうごくによるこく侵逼しんぴつがにわかに現実味を帯びてきたことも、すべては仏法ぶっぽうよりこと起こるの大罰であります。
 700年前の日本にっぽんは、にちれんだいしょうにんを流罪・死罪に処したてまつった。
 それより700年経っても、今だに日本にっぽん一同はにちれんだいしょうにんに背き続けている。
 何より、一国いっこくを諌めるべき正系門家はこくりつかいだん遺命ゆいめいなげうち、ことに学会は極限のだいほうぼうを犯したのみならず未曾有みぞうじゃきょうおちいるというさんだいほうぼうを犯したてまつっている。
 どうして諸天しょてん怒りをなさぬ道理がありましょうか。
 この中国ちゅうごくによるこく侵逼しんぴつ諸天しょてんの責めであれば、日本にっぽんがいかにアメリカに取り入り、われるがままに軍備拡張にかじを切り、国の総力をげて重武装して国防の最善を尽くすとも、にちれんだいしょうにん仏法ぶっぽうを立てない以上、すなわち、こくりつかいだんこんりゅうして諸天しょてんの守護を得ない限り、日本にっぽんは必ずしんりゃくを受けるのであります。
 ゆえに『せんしょう』には

たとてんつわものあつめて、てっせんしろとせりともかなうべからず。
 かならほんこくいっさいしゅじょう兵難ひょうなんうべし」
と。

 そこに今こそにちれんによりてほんこくはあるべし」の重大聖語を全日本人ぜんにっぽんじんに知らしめにちれんだいしょうにんこそ日本にっぽんの柱であられる」ことを教えなければいけない。
 この目まぐるしいまでの客観情勢じょうせいの変化、この諸天しょてんのテンポの治罰の早さを見るほどに、こう決戦場けっせんじょう第7年の明年がどれほどの激動となるか想像そうぞうすらつかない。
 それだけに「急ぎさんびゃくまんを成し、第三度の一国いっこくかんぎょうに立たせていただかん」とのけつが腹の底からげてまいります。
 されば、本年の総仕上げにして明年の助走の月たる12月、一切のだんを排してだいこうもくを強力に推進すいしんし、だいの明年の戦いを見つめただんなき前進ぜんしんを成してまいろうではありませんか。