『立正安国論』に宣給わく
汝早く信仰の寸心を改めて、速に実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり。仏国其れ衰えんや。十方は悉く宝土なり、宝土何ぞ壊れんや。
国に衰微なく土に破壊無くんば、身は是れ安全にして心は是れ禅定ならん。此の詞此の言、信ずべく崇むべし。
只今拝読の御文は「『立正安国論』全体の結びとして、国主に仏国実現を強く促された。勧められた」という大事な御文でありまして、すなわち「『立正安国論』の結びとして仏国実現を勧められた(いわゆる結勧ですね)。結び勧める」という大事な結論の御文であります。
「汝早く信仰の寸心を改めて、速に実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり」と。
この中に「破邪」「立正」「安国」という事の原理を大聖人様はハッキリと御示し下されておられます。
「立正」という前には必ず「破邪」があるんですね。
薬を飲むには毒を捨てなければいけない。毒を捨てないで薬を飲んでも薬は効かないんですね。
麻薬や覚醒剤を飲みながら薬を飲んでもだめで、青酸カリと一緒に薬を飲んでればかえって死んでしまう。薬を飲む前には必ず毒を捨てなければいけない。
そこに「御本尊を信ずる」という前には謗法を捨てるという事なんですね。
ですから
「汝早く信仰の寸心を改めて」これが「破邪」
「速に実乗の一善に帰せよ」これがすなわち「立正」である。
「然れば則ち三界は皆仏国なり」これ以下が「安国(国家が安泰になる)」という事ですね。
「破邪」「立正」「安国」という事であります。
ですから「破邪」において「汝早く信仰の寸心を改めて」「間違った信仰を捨てよ」という事をおっしゃっておられる。
これは、御在世当時においては、念仏・真言・禅・律等の仏教諸派でありました。
今に至っては、キリスト教を始めとしていろんな新興宗教などのあらゆる間違った宗教がたくさんありまするが、これらの間違った宗教・思想を一切捨てて、そして「速に実乗の一善に帰せよ」と。
「実乗の一善に帰せよ」という事は、この御文においては念仏の権経を破折しておられますから、それに対比して、権実相対して法華経を実乗の一善という事で(すなわち実大乗経というのは法華経でありまするから)「法華経に帰せよ」と仰せられた。
しかし、その元意(深い意味)というものは、実に法華経の本門寿量品の肝心・文底秘沈の大法である。その実体は、実に「本門戒壇の大御本尊」であられるという事であります。
ですから「実乗の一善に帰せよ」という事は、詮ずる所は「国立戒壇を早く建立せよ」という事ですね。
その証拠には、御入滅に先立って日興上人に御付嘱された。
その御付嘱状の御文には
「国主此の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり」
という事を仰せになっておられて、すなわち、国立戒壇建立が「実乗の一善に帰せよ」という事であります。
「然れば則ち三界は皆仏国なり」
「その時、この日本は仏国となる。
日蓮大聖人の御魂であられる戒壇の大御本尊様を国立戒壇に安置し奉り、日本一同に守護し奉る。
この時、日本の国は、日蓮大聖人を魂とする国になるのである」
すなわち「仏様の国」「仏国」である。この仏国というのは衰えない。
「仏国其れ衰えんや。十方は悉く宝土なり、宝土何ぞ壊れんや。
国に衰微なく土に破壊無くんば、身は是れ安全にして心は是れ禅定ならん。此の詞此の言、信ずべく崇むべし」
とこう安国の功徳を、国家安泰の姿をここにお説き下されておられます。