しかし、そのだいな時が近付けば、かならず今度は魔がだまってないわけなんですよ。
 「何としても、それをげていく正系せいけいもんを狂わせてしまえ」ということかならきてくる。
 そこに「じゃ」「りっしょう」の大綱たいこうを打ち破るそういうような魔のはたらきがきてきた。
 この正系せいけいもんが何と国立こくりつ戒壇かいだんてて、謗法ほうぼうともどうするなどということ平然へいぜんおこなわれてきてしまった。これがこうぜん実相じっそうですね。
 池田大作は、偽物にせもの戒壇かいだんしょう本堂ほんどうを建てて「これが遺命ゆいめい戒壇かいだんだ」などといつわった。
 そして、そのしょう本堂ほんどう完工式かんこうしきに、何と何と、はるばるローマ法王ほうおうちょうからくらいの高いしん数名すうめいを呼んで、完工式かんこうしきしき最前列さいぜんれつすわらせたんですね。
 そしてこれをかいへいを祈るため」しょうしたんです。
 どうです。老僧ろうそうほんこく安泰あんたいのため」と言ってばくたのまれて、念仏ねんぶつ真言しんごん等の邪法じゃほうの坊主と肩を並べてこっ安泰あんたいを祈ったのとまったく同じことでしょう。
 そして、それが昭和47年のしょう本堂ほんどうのできた時でありまするが、それから3年後の50年4月でありまするが、池田大作はなおローマ法王ほうおうに対してびをずーっと売り続けておったんですね(これは彼が目的もくてきがあったんですが)。
 そして、昭和50年の4月に、創価学会のかんかい公式こうしきはっぴょうをした。
 「自分はイタリアに行ってローマ法王ほうおう会見かいけんする。その段取りが決められた」ということはっぴょういたしました。 

 私はその月のそうかんかい「断じてそんなことはしてはいけない」ということを強く申しべました。
 それが彼の耳にはいったのか、翌5月に「計画けいかくは取りやめた」ということを聖教新聞ではっぴょうしておりました。
 ところが、顕正会の目を恐れているけれども、影ではずーっとていじゅうにおいてローマ法王ほうおうびをはじめたんです。
 これは何か。ローマ法王ほうおうを利用して彼は、いかにもかいへいを願っているようなことでノーベルへいしょうを狙っておったそのたくらみだったんですね。
 ですから、今にいたるまでずーっとそれが続いてる。
 今月7日にそうそうがイタリアのサミットに出たでしょう。
 これを聞いた池田大作は、ローマ法王ほうおうての親書しんしょそうそうに託したんですね。
 一国いっこくそう大臣だいじんに「自分の手紙を届けてくれ」と言って使ったんですよ。まさに、そう大臣だいじんが池田大作のパシリになっちゃった(笑)。
 ところが、そうしゅしょうも断れないんですね。「選挙せんきょでお世話せわになってる」というんで言われるままに「じゃあ持っていきましょう」というんで持ってって、パシリをやったわけなのでありまするが、その親書しんしょに何が書いておったのかというと、池田大作がこういうこといている。

 「今や、宗教しゅうきょうしゃしゅうちがいを乗り越えて、かいへい実現じつげんに向かって共にたい推進すいしんすべきであります。我々は、その先頭せんとうに立って、その運動うんどう推進すいしんしてまいります」

ということを言ってローマ法王ほうおうに呼び掛けてる。
 これも何かというとかいへい宗教しゅうきょうしゃとしてしゅうかきを乗り越えてかいへい実現じつげんに」なんていうこと、どうです、ノーベルへいしょうをもらいたかったんですね。「こんなことひそかにやっておった」ということであります。
 それから、今度の選挙せんきょを見てごらんなさい。「公明党こうめいとうが非常に厳しい」なんてことを言われて、とにかくなりふり構わず「太田も神社じんじゃ輿こしかつぎに行った」なんてことを言っておりまするが、北川というかんちょうがいるでしょう。
 つい最近のことでありまするが、あれが大阪おおさかでもって16区で立っておる。
 さかいを中心に(さかいというのは昔からじゃしゅういんがうんとある、神社じんじゃがうんとある場所なのでありまするが)、そこに何と何と北川が転車てんしゃでもって選挙せんきょ運動うんどうでぐるぐるぐるぐる回ってって、票集めのためにらいをしてるというんですね。
 このようなことをすでに創価学会は堂々どうどうとそれを許しやるようになってきた。
 ここに、どうですか。「じゃ」ということまったくなくなってきた。
 そして「りっしょう」たる国立こくりつ戒壇かいだんててしまった。
 宗門もそれにどうしたじゃないですか。「3分の1で広宣こうせん流布るふだ」と。
 これはしゅう存在そんざいを認めるんだ」「しゅうとの協調きょうちょうのためなんだ」ということを阿部日顕は堂々どうどうと言って学会に協力きょうりょくいたしました。
 正系せいけいもんがこのように日蓮にちれんだいしょうにんさましんみょうさだめてうしなわんか」とのこの精神せいしんでもって一切いっさい邪法じゃほうどくてよ」ということおおせになって『りっしょう安国あんこくろん』を奏進そうしんされた。
 この「じゃ」「りっしょう」の大精神だいせいしん正系せいけいもんじゅうりんした。こうなってくれば国はほろびていきますよ。


平成21年 7月19日 浅井先生指導