6,7月法戦ほうせん、全顕正会で中盤としては空前くうぜんの32,040名のだいしゃくぶく敢行かんこうされたことおどろきと感激かんげきでいっぱいであります。
 男子部におきましても、中盤としては過去最高の14,706名の証拠に表わせましたことすべては、だい聖人しょうにんさまの御守護と先生せんせいが手を引いてくださったゆえと報恩感謝のねんきぬものであります。
 戦い切ってのぞませていただいた7月度そうかんかいはまさにさんびゃくまんに向けてのまったく新たなしゅつじんしきとなったことに五体がふるえました。
 講演こうえんの最後に会長かいちょうは、先生せんせいが保管されていた昨年の6,7月法戦ほうせんしゃくぶく成果のいちらんひょうの余白に書かれた先生せんせいのメモのさんびゃくまんの達成時期について「あと5年以内にすべし」と記されていたことを明かしてくださいました。
 おそれながら、先生せんせいが手にされた最後のしゃくぶく成果いちらん、そこに先生せんせいさんびゃくまんの達成時期を明記されていたこと、その数ヶ月後に先生せんせい逝去せいきょされ、それより会長かいちょうじんじゅうおんいちぶんでもむくいんと昨年の最終法戦ほうせん以来すべての法戦ほうせんに過去空前のだいしゃくぶくを展開され、その中、今1年の時を経て先生せんせいの逆算の御構想がメモを通して会長かいちょうに託された不思議ふしぎを拝しては、まさにだい聖人しょうにんさまが、そしてあさ先生せんせいがその御意思ごいしを継がれ、敢然かんぜんと立たれる会長かいちょうくださったさんびゃくまんへの御命令としてはいし、たましいふるえました。
 これを受けられた会長かいちょう

「私は先生せんせいけつされた2028年(令和10年)までにさんびゃくまんを断じて成し、第三度の一国いっこく諌暁かんぎょうに立たせていただかんとおちかいする」

さけばれました。
 何と荘厳そうごんで、何とうるわしい師弟一体のお姿か。
 かつての先生せんせい

「2020年代の然るべき時に第三回目の一国いっこく諌暁かんぎょうの書を著わし、だい聖人しょうにんさまこたたてまつらんとけつしている。
 この時、顕正会の大総会を開催し、全顕正会の熱誠ねっせいをもって大規模なる諌暁かんぎょうの戦いを起こしたい」

とのだいがここに脈々みゃくみゃく会長かいちょうに受け継がれていることを拝しては、震える大歓喜の中に「何としてもお役に立たせていただきたい」熱願ねつがんせずにはおられませんでした。
 ここに会長かいちょうが4年後までのさんびゃくまんちかわれた以上、いついかなる御命令下るともおこたえしだんじゅうまんの力を早急につけてまいらねばとの焦りにも似たおもいががってまいります。
 それだけに、この度陣列じんれつを固めるかんじんかなめどういただけた有難ありがたさはことになりません。
 会長かいちょうは、かつて先生せんせい日興にっこう上人しょうにんの富士門流に錚々そうそうたる若手の人材じんざいが出て、本六・新六を中心に日本列島を覆うづうをなされたことに寄せて

広宣こうせん流布るふのテンポを早めるためには人材じんざいを見つけ、育て、抜擢ばってきすることに幹部は心を砕け。
 人材じんざい抜擢ばってきのない所にこう前進ぜんしん絶対ぜったいにない」

おおくださったことを教えてくださいました。
 今日曜にちよう勤行ごんぎょうを起点として新入信者や未活動者が続々と立ち上がってきておりますが、この日曜にちよう勤行ごんぎょうにさらに大勢の人を参加させ、こう人材じんざいを次々と輩出はいしゅつすることこそだんじゅうまんの鍵と心するものであります。
 また会長かいちょうはこの7月に拝聴した『しゅっせのほんがいじょうじゅしょ』のさっを8月中旬に出来しゅったいしてくださることを明かされましたが、本講義は遺命ゆいめい成就に戦わせていただく私達にとって極めて重大なものであれば、男子部こそあらためて活字を通してしんに染め、だい聖人しょうにんさまに南無したてまつる熱原のごとき信心しんじんでそのあとしたう大機運を巻き起こしてまいらんと強くおもうものであります。
 この度会長かいちょうは、原点の月8月にちなみ先生せんせいだい聖人しょうにんさまへの大忠誠だいちゅうせいを示されました。
 20代半ばに中島なかじま円妙院えんみょういん日彰にっしょう上人しょうにんから『六巻抄ろっかんじょう』の講義をいただいた先生せんせい確信かくしんだい聖人しょうにんさま甚深じんじんの御境界の奥底おうでい遠底えんでいを極められた日寛上人しょうにんほんがいたなごころるのみ」との確信かくしんに等しかったものと拝察された会長かいちょうのおことには命が震えました。
 妙信講発足以前よりかかる確信かくしんに立たれていたがゆえに先生せんせいは、宗門内で権勢を誇り「供養の訓練」などと称して無理な募金を繰り返し行う宗務役僧の末寺住職の道念なき本質をもするどく見抜かれ、たとえ住職から妙信講の発足を妨害され、あくされようとも「愚人のざわめき」と一蹴いっしゅうされざいは必要ない。ただ信心しんじんで行けばいい。必ず道はひらける」との確信かくしんで進まれ、ついには、宗門の将来を憂いておられた日淳にちじゅん上人しょうにんより異例の講中認証を賜わったことを拝しては、けいねんでいっぱいとなりました。
 その後、遺命ゆいめい守護に立たれた先生せんせいは、途上細井日達に対し「妙信講は貧にして捧ぐべき財なく、ただし、一万の命をもって供養に代え」とのけつをしたためられ、死罪に等しい解散かいさん処分しょぶんこうむるとも

解散かいさんさせられてもしゃくぶくはできる。本尊ほんぞんをお下げしないのは宗務院が悪い。
 だがそれを理由にしゃくぶくおこたれば妙信講の怠慢たいまんとなる。
 解散かいさん処分しょぶんを受けてもしゃくぶくを進める講中がたった一つだけあったということを宗門の歴史に残そうではないか」

師子吼ししくされたことをおうかがいしては、ぼうたる涙を抑えられませんでした。
 この先生せんせい大忠誠だいちゅうせいから確立かくりゅうされた遥拝ようはい勤行ごんぎょう有難ありがたさ、何より、逆境をものともしない先生せんせいのお姿が佐渡御流罪という逆境中の逆境において重要なる教令を頻々ひんぴんと発せられただい聖人しょうにんさまと佐渡中をしゃくぶくせられた日興にっこう上人しょうにんのお姿と重なっては、私達もまたいかなる時もおうしんに立ち、しゃくぶくで道を切りひらいてまいらんとけつせずにはおれませんでした。
 さらに会長かいちょうは、先生せんせいのお姿の一つ一つが金言きんげんそのままであることどうくださいましたが、先生せんせいどうくださったおおせのままの信心しんじんとはかくなるものかとひれ伏し、かかる先生せんせい大忠誠だいちゅうせい激闘げきとうだい聖人しょうにんさまひとえただごとあらず」と深く深く御感ぎょかんあそばされたであろうことを、今顕正会が日本国で唯一本仏ほんぶつ遺命ゆいめいを守りたてまつり、国立こくりつ戒壇かいだん目指して戦うぶつだいしゅうだんとなった大現証を拝しては、あふれるなみだをどうすることもできませんでした。
 ここに迎えた原点の月8月、先生せんせいが誇りとされた解散かいさん処分しょぶんより50周年の大節たいせつにして先生せんせいの一周忌を目前に控え、その中「あと4年以内にさんびゃくまんを成す」との重大しんいただいては「これほどまでの仏法をべき便りがかつてあったであろうか」「いまやらずしていつ」との熱鉄ねってつとうたい充満じゅうまんするものであります。
 されば男子部一同は、あと4年の限りある一回一回の法戦ほうせんにいかなる困難出来しゅったいするともおうの心を取り出だして乗り越え、さんびゃくまんをさらに前倒しで達成できる大潮流をもって霊山りょうぜんよりお見守りくださるあさ先生せんせいに全員でおこたえしてまいろうではありませんか。


令和6年 7月26日 7月度 総幹部会 浅井会長指導

令和6年 7月28日 7月度 男子部班長会 行成総男子部長指導