そして、学というのは大聖人様の御心を正しく知り奉る。これが学ですよ。
日興上人が御遺誡二十六箇条に
「富士の立義、聊かも先師の御弘通に違せざる事」
との仰せはまさにこの大確信に基づいて仰せになった事でしょう。
「五人の立義、一一に先師の御弘通に違する事」
五老僧は全部大聖人様の御心が分からないから曲がってしまった。
今の時においてもそうですね。
聖教新聞に2,3日前に出ておったんですが、創価学会では法華経の展覧会を全世界でやって、今度日本にその展覧会を持ってきた。
それを大宣伝しておりまするが『法華経 平和と共生のメッセージ』とこういうタイトルの展覧会を開いて「法華経がどのように伝わってきたか」という事で法華経の原典から何とかそういう物を写真でもって展覧して「法華経こそが」とこうやっているんです。
でそれでその展覧会をほめさせるインドの何とか博士という言葉をつけているんですね。こう言っておる。
「池田大作博士は人類の最高の宝である法華経を現代によみがえらせた偉大なる哲学者であります」大作が哲学者になっちゃった(笑)。
いいですか、ここで彼は本当は「日蓮大聖人の弟子」と言わなければいけないんですよ。
それを世間の者に諂って「法華経」「釈迦仏」と言うと抵抗がなくて反対する者はいない。ここで諂っていくんです。
「日蓮大聖人」「南無妙法蓮華経」というと耳に逆らい反対する者がある。
そこで、世間の受けを良くするために、自分を上げるために、自分がいかにも法華経を説いて現代によみがえらせた哲学者のような名前を装って『法華経 平和と共生のメッセージ』なんてやっている。
これは大聖人を辱めるものでしょう。日蓮大聖人の「に」の字も出てこない。
これがまさに五老僧が「天台沙門」と言ったのと同じ精神なんですよ。
ですから、顕正会においては常に「日蓮大聖人の弟子」と名乗らせて頂いている。
「憎まれようと褒められようとも、日蓮大聖人の弟子として生き、日蓮大聖人の弟子として死んでいく」これが本当の日蓮大聖人の弟子じゃないんですか。
そして池田大作は「本門戒壇の大御本尊以外に成仏の叶う大法はない」これを言うとみんなまた抵抗を感ずるという事でもって、御観念文から「本門戒壇の大御本尊」の9文字を削ってしまった。何という事か。
そして、大事の御遺命の国立戒壇を捨ててしまった。
こういう事になったならば、これはもう大聖人様の御心に背く。御心に背いて唱えた題目は功徳がないんです。
ですから、学という事は大聖人の御心を正しく知り奉る。
一言で言えば「大聖人様の御弘通の所詮は三大秘法」「大聖人様の御遺命は国立戒壇」ですよ。
この事がしっかりと分かってくれば学という事が間違わないわけであります。
で「我もいたし、人をも教化候へ」というのは「自分もお題目を唱え、人にもこれを勧めなさい」という事です。
自分だけで唱えて人にも勧めない。折伏の精神がない。広宣流布の大願がない。
いつの間にか謗法充満の国土において謗法のリズムに自分の命が同化してしまうんですね。
ですから、常に折伏の精神、広宣流布の大願に生きていく。
そして、自分も唱え、人にも勧めるという事なのであります。
そして、この行学の二道は信心より起こるのである。行学は信心によって起こる。
『大聖人様が有難い』『御本尊様が有難い』と思えばこそ「もっと知りたい」という気持ちが起きてくる。
この信心から起きてくる教学、これが大聖人様の仏法の教学なんですね。
平成24年 3月11日 浅井先生指導