少し解説を加えれば、一閻浮提第一の御本尊とはどういう事かと申しますると「釈尊が亡くなってから二千二百三十余年の間インド・中国・日本において誰人も未だかって弘めた事のない即身成仏の叶う御本尊様」という事が「一閻浮提第一の御本尊」という事ですよ。
釈迦仏の仏法では一生成仏という事が叶わないんですね。
文底下種の南無妙法蓮華経の御本尊によって始めて末法の人類は一生成仏が叶う。その最極無上の御本尊様はインド・中国・日本にない。ゆえに「一閻浮提第一」という事であります。
でこの成仏の根源の種というべき御本尊を釈迦仏はどういう風に説いておられるか。
これを法華経の本門寿量品の文の底に密かに説いて「末法に上行菩薩すなわち日蓮大聖人がこれを弘めるんだ」という形で秘してこれを顕わさなかったんです。
中国の天台大師、日本の伝教大師ももちろんこの事を知っている。
しかし、自分には弘める資格がない。到底弘める力がない。付嘱もない。時期も来ない。
よって、この事を弘めずして心中に収めておいた。
そして、いよいよ末法に入って久遠元初の御本仏日蓮大聖人が御出現をし、始めて全人類成仏の大法、一生成仏の叶う大法の御本尊様をここにお弘めあそばすという事が「一閻浮提第一の御本尊」という事であります。
「この御本尊をよくよく信じていきなさい」という事です。
で、いつも申しておりまするが、御本尊は日蓮大聖人の大慈悲の結晶ですね。
もし慈悲がある名医があったとする。「何とかして患者を治したい」というその慈悲の気持ちは薬となって現われる。
大聖人様が「一切衆生を何とかして救いたい。成仏せしめたい」とのその大慈悲が御本尊として結晶されている。
ですから、この御本尊は一生成仏を叶える薬です。
経文には「是好良薬(此の好き良薬)」と説かれておりまするが、この良薬があっても飲まなければ効かない。どうやってこの良薬を頂くのか。
御本尊を信じ、南無妙法蓮華経と唱える。
そうすると、御本尊の仏力・法力によって凡夫が仏にならせて頂けるという事なんですね。
この御本尊を信じ、南無妙法蓮華経と唱えるこの修行によって自然と現世には生活が守られ、臨終には成仏の相を現じ、死後の生命まで守られる。何と有難い御本尊様であられるか。これが行という事であります。
平成24年 3月11日 浅井先生指導