そこで、ただいまもんはいどくいたします。

 「みちりぬるひとにもじょうちゅうさんこんはあれども、おなじくいっしょううちあらわすなり」

 「この本尊ほんぞんしんずる人々の中にもじょうこんちゅうこんこんの3つのこんがある。」

 この「こん」というのはこんことですね。
 すなわち、しんじんをつかむ能力であります。
 そのこんにおいてじょうちゅうの3つがある。
 3つあるけれども、同じくいっしょうのうちにしんじんをつかむことができる。あらわすことができる。
 要するに、いっしょうのうちにだいしょうにんさまいったい絶対ぜったいしんをつかむことができる。

 「じょうこんひとところにてさとりをきわめてあらわす」

 「じょうこんの人は聞いた時にただちにさとりをあらわす」

 このさとりというのはまっぽうにおいてはさいかくに渡しててつがくてきさとりをるということじゃないんですね。
 まっぽうさとりはすなわち「しんじ切る」ということなんです。本尊ほんぞんさましんじ切ることができた。だいしょうにんさましんじ切ることができた。
 そのことによってぜんことではうまくえないけれどもだいしょうにんさまいったいきょうがいになることができる。
 これがすなわちじょうこんの人であります。
 一例をげれば、あのほっこうしゅうの人々はそうでしょう。
 ことに、その先達せんだつじんろう殿どのにっこうしょうにんにおいして、そのせっぽうを聞きたてまつるやただちににちれんだいしょうにんこそまっぽう本仏ほんぶつとのだいかくしんに立ったんですね。
 これは「せつめいしろ」とってもせつめいなんかできない。
 しかし、命でもってにちれんだいしょうにんこそまっぽう本仏ほんぶつと命の底から感ずることができた。
 ですから、こうあんがんねんに入信し、翌年のこうあんねんにあのあつわらの大法難が起きてもびくともせずにいっしんよっけんぶつしゃくしんみょうの姿のままにちれんだいしょうにんしんじんこっけんりょくおどしにも屈せずつらぬき通した。
 このことはすなわち絶対ぜったいしんということにっこうしょうにんせっぽうを聞いて一瞬のうちにつかむことができた。
 さらに、うえ殿どのにしてもそうでしょう。
 先般の顕正新聞にも出しましたけど、うえ殿どのは16歳の時にのぶだいしょうにんさまおんもともうでて、その時からうえ殿どの奉公ほうこうが始まったわけでありまするが、わずか16歳の時から74歳までのいっしょうの間に一回も退たいてんすることなくしんじんつらぬき通した。
 だいしょうにんおおせになっておられまするが

ものちゃくとなりて、ひとすすめぬにしんちゅうよりじんじまいらす」と。

 これは、こういうことなんですね。
 誰にわれなくても、だいしょうにんさまにおいして、その一瞬のうちにだいしょうにんさま絶対ぜったいしんじまいらせた。
 うのも恐れ多いことですが、にっこうしょうにんは13歳のおんときだいしょうにんさまにおいして、たちまちのうちに弟子になられた。
 にちもくしょうにんは15歳の時ににっこうしょうにんにおいして、たちまちのうちに弟子になられた。
 これらの方々はことにじょうこんじょう、過去のだいさつであり宿しゅくえんじんこうの方であられる。


平成27年 3月8日 浅井先生指導