飴ブームが来てるので…《4歳3か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

我が家では、息子にはあまり多くのおやつをあげてきませんでした。

特に深い理由はありませんが、食べないで済むなら食べないほうが良いかな~ぐらいな感じに思っています。

 

中でも飴はほとんどあげたことがなくて、というのも私自身があまり飴が好きじゃないから買わないし、息子にあげると虫歯になりそうな気がしたりもして積極的には与えずにきました。

 

 

ところが、ママ友からもらったり、レストランからもらったりしているうちに、気が付けばすっかり飴好きになっていた息子。

ま~仕方ない笑い泣き

 

 

ある日家にいる時に「飴ちょうだい」と言われたので、「うちにはないよ」と答えたら

 

「あるでしょ!」と言いながら、息子がコレ↓を持ってきました。

 

 

タラー存在を忘れてた…

これ、前に息子にあげよう思って買っていたサプリなんです。

 

子ども用のマルチビタミン&ミネラルのタブレットで、ラムネのような食感。大きさは1円玉くらいかな。

ビタミンB群を多く含むところが気に入って買っていたものでした。

 

 

 

とは言え以前あげたときは息子はすぐに口から出してしまい、口に合わないのだろうと思っていましたが、、、

 

 

「食べたいの?」と聞くとコクンと頷くので、試しにあげてみたところ

「美味しいラブもっとちょうだーいラブラブ

 

ですって。

一度ダメだったからといってあきらめてはいけませんね。

飴ブーム、ありがたし。

 

その日以来毎日、1日2~3粒あげています。

あげはじめてから今日で1週間くらいになるかな。

オシッコが濃い黄色になりますが…

 

 

 

さらにもう一つ、この飴ブームに乗じてあげているのが鉄分のタブレット。

 

こちらも以前は口に入れた途端にペッと出してしまったのですが、やはり美味しいと言って食べてくれました。

 

こちらはウンチが黒くなりますよ~

 

 

 

鉄分は重要らしいですからね。

ADHDは鉄不足が大きな要因になっているという説も、最近はいろいろなところで目にするようになりました。本当なのかな…

 

 

栄養は食事から摂るのが基本だとは思うのですが、補助的に、あるいは何でもモリモリ食べられるようになるまでの過渡期として、サプリを使うことはアリなのではないかと最近は思うようになりました。

 

さて、これで息子に何か変化は起きるのでしょうか。

数カ月後に期待していますが、どうなることやらおねがい

 

でもこのおかげかどうかはわかりませんが、日々とっても成長していますよグッ

 

 

 

上記二つのサプリはどちらもiHerbで買っています。

鉄分のサプリはAmazonでも売っているのでリンクを貼ろうかと思いましたが、バカ高いのでやめました。みなさん買うならiHerbでどうぞ!

(Amazonだと4,650円、iHerbだと1,414円)

 

※iHerbは紹介コードがあると割引になります。誰のコードも知らないという方は、よければ私のを使ってください。

AKD4556

紹介コードを使っても、どこのどなたが使ったのかは私にはわかりませんのでご安心くださいウインク

 

 

それともし、もっと良いサプリがあるよ!という情報などあればぜひ教えていただきたいですおねがい

情報は常にアップデートしていきたいです星

 

 

紹介したサプリメントのiHerb画面を参考に貼っておきますね。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子に訪れる様々なブームは、育児や療育に何らか活用しています!
常に目を光らせなければチュー
 
 
 
なお、息子の食事に関連する過去記事もあるので、ご興味のある方は読んでみてくださいね。