我が家の(怪しげな?)取り組み《4歳1か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

幼稚園が春休みに入ったので、久しぶりに机を挟んで息子と向かい合いながら毎日ABAに取り組んでいます。

 

やっていないと結構忘れてしまうものなんですねタラー

息子も内容を忘れていますが、大人のほうも教え方を忘れていて、なかなかうまくいかず苦戦しています。

 

今は中級のおさらいと上級編の一部をやっていますが、そのことはまた今度書きますね。

 

イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法

 

 

今日はABAや療育以外で、最近の我が家が取り組んでいることを備忘録として記録しておきます。

 

 

自分で言うのもなんですが、ちょっと怪しいかも…

 

にわか健康マニアって感じで、時々主人から怪訝そうな目で見られていますうーんジーッ

「そういうの好きだよね~」という主人の心の声が聞こえてくる…

 

 

 

星南部鉄器でお湯を沸かす

 

このブログには何度か書いてきたのですが、うちの息子はどうも鉄不足のような気がしてなりません。

 

iHerbでラムネのような食感の鉄サプリを買ってみましたが、偏食っ子の息子は食べてくれず…えーん

ま、予想通りですけどね。

 

 

サプリメント以外で鉄分を摂取する方法を考え、鉄分強化されたチーズやらヨーグルトやらをあげてきましたが、

 

さらにここに来て、南部鉄器の鉄瓶を手に入れましたお願い

「ふるさと納税」を利用させていただきましたよ!

 

 

 

他にもいろいろな種類の鉄瓶があったので、ご興味がある方は検索してみてくださいね!もっと高いのも安いのもありました。

 

 

今は毎日これでお湯を沸かし、湯冷ましをつくっては冷蔵庫で冷やしています。

 

これを毎日息子が飲みます。

炊飯にも使います。

私も飲んでいますが、確かに美味しい~ラブ

 

 

さらに、南部鉄器の卵焼き器もふるさと納税で購入しました(というかいただきました)

 

 息子は卵焼きは食べませんが、これでソーセージを焼いたりしていますウインク

 

 

良い変化が起きてくれると良いのですが、、、

まあ、長い目で見守ります!

 

 

 

星塩を「ぬちまーす」に

 

沖縄の「ぬちまーす」という塩がミネラル豊富で体に良いと聞き、買ってみました。

ミネラルの多さでギネスに載っているのだとか。

 

ミネラルが多い分、塩味が薄めで味わい深いです。

毎日これをお料理に使っています。

 

 

宮古島の「雪塩」も良いそうですよ!

雪塩のほうが有名ですかね?

 

息子の成長に良いかと聞かれたら、正直わかりません。

わかりませんが、悪いはずはないと思います爆  笑

大人の体にだって良いはずですよね。

 

 

 

星マグネシウムの入浴剤

 

最近図書館で借りた本に、現代人の体は毒だらけだから(農薬やら添加物やら) 解毒しろ!デトックスしろ!という趣旨のことが書かれていました。

 

こういう内容はなぜだか私には響いてこないので「超」がつくほどの斜め読みだったのですが、唯一「入浴でも解毒ができる」という箇所だけが目に留まりました。

 

だって、お風呂に入れるだけなら簡単ですもーんキラキラ

ズボラな私でもできる!

 

本では重曹とかエプソムソルトなんかもすすめられていましたが、私はいくつか調べて口コミの評価が高かったこれを買ってみました。

 

「にがり」の成分らしいので、万が一口に入っても安心です。

 


実際に解毒されているかどうかなんて、全然わかりません。

ただの気休めかもしれません。

 

口コミでは「肌がしっとり」とか「ポカポカが長続き」と書いてありますが、私はあまり感じません。

 

ただ、うちの息子はなかなか汗をかかない体質で、汗がかけないと体温調節が難しいのかもしれないなあということは以前から気になっていたので、

 

この入浴剤で少しでも発汗が促されるなら良いのではないかと思っています。

ちなみに私と息子は毎晩長風呂派です照れ

 

 

 

 

他にも、あんじんさんこと栗本啓司先生に教わった「金魚体操」とか、木村順先生に教わった300回ジャンプとか、

 

毎日いろいろとやってますニコ

おやつは基本、チーズか唐揚げかヨーグルト(タンパク質重視)にしていたりとか。

 

 

 

いつまで続けるかはわからなくて、飽きるまでというか、やり切ったなあと感じるまで、としか言いようがありません。

南部鉄器と沖縄の塩は一生続けたいと思っていますが。

 

 

内からも外からも、息子の成長が促せたら良いと思っています!

ABAも気合を入れてがんばります星



mutekidのおすすめグッズ