その名も、ポケモンフレンダ。※6/16追記・修正アリ。 | のほほん日記

のほほん日記

平々凡々が大好きな自由人のおっさんの、身の周りで起こった出来事などを綴っております。

全世界(勝手に推定)60億人以上の

ポケモントレジャーの皆さん

おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

遂に情報解禁となりました、

ポケモンメザスタ稼働終了後の

新筐体引っ提げてやって参ります、

ポケモンフレンダで御座います。

50インチ大画面で、

下画面がタッチパネルとなっており、

今回の新しい長方形のプレート、

フレンダピック3枚を置いたまま、

タッチパネルをスライド&タップしつつ

何時ものボタン連打で応援も出来ると言う

お子様だけじゃなく

大きなお友達も見かけたらつい

座ってしまいそうな一品。

 

気になる情報を幾つかゲットしましたので、

おっさんのブログでも

ご紹介したいと思います。

 

1.メザスタタグはどうなるの?

 

ゴージャススター5弾で出て来る

ながれぼしマークのあるタグ以外は

使用出来ません。

なので、

今から始めようと思っている

トレーナーの皆さんは、

よっぽどの理由がない限り、

今のうちにお小遣いを貯めておいて、

新筐体であるポケモンフレンダから

始めた方が、良いかもしれません。

【追記】

その後公式ページにて、

ゴージャススター1~4弾の

黒タグと、星5の白タグまで

読み込める事が判明しました。

黒タグならカイリュー

星5の白タグならピカチュウが

サポートポケモンとして登場します。

 

逆に言うと、

それ以前の黒タグは読み込めません。

 

 

2.メモリータグはどうなるの?

 

2024年4月15日現在の情報では、

ポケモンフレンダの筐体で読み込むと、

筐体内に在庫がある限りではありますが、

メモリーピック200円に

+100円する事で

テラスタルルカリオの

スペシャルピックが

手に入ります。

あらかじめスターターセットなどで

メモリーピックを持っている場合は、

引き継ぎ後の+100円で

ゲットする形になります。

 

無論、イベント配布などの

お試しメモリーピックに

引き継ぎする事は出来ません。

 

 

ちなみに。メザスタクラブも

ゴージャススター5弾で終了します。

 

おっさん個人的にアバターアイテムを

それなりに集めていたので

ゼロに戻ると考えると

悲しみで御座いますね。

 

 

3.プレイ料金は?

 

1回100円+フレンダピック1枚100円

を原則として、

最大600円までとなります。

これはメザスタと同じですね。

※ロケテストでは500円MAXだった模様。

 

 

4.フレンダピックのグレードは?

 

低い順から

グレード2

グレード3

グレード4(トレジャー)

グレード5(スーパートレジャー)

 

となっている様です。

 

グレード6は設定されていないのか、

現段階での発表は無い模様。

後の弾で登場するかも?

 

 

5.フレンダピックのサイズは?

 

保管容器を新調するかそのまま使うかで

気になるフレンダピックのサイズですが、

 

幅 38.9mm

高さ 62.9mm

厚み 4.2mm

 

の角が丸い縦長方形のプレートになります。

大切に扱いたい人は

透明の袋などに入れると思うんですが、

その場合の一番近いサイズは、

『45×64のB9サイズ』に

なるかと思います。

 

メザスタボックスに入れると、

蓋が閉まらないサイズになりますが、

メザスタトランクなら、

蓋の高さがあるので

なんとか入るかもしれません。

が、

自己責任で。

 

右下にモンスターボールのレリーフがあり、

この凹凸に重ねる事で、

扇状に展開する事が可能。

 

ポケモンタグみたいに手を滑らせて

筐体下に落っことす。

みたいな事は少なくなりそうですね。

 

6.周辺玩具は使えるの?

 

ダイマックスバンド

ダイマックスバンド+

テラスタルオーブ

 

とありますが、

ポケモンフレンダでは、

テラスタルオーブのみ使用可能だそう。

※付属のリザードンタグは使えません。

 

ロケテストの話では、

グレード4で、Zわざを持つポケモンが

あるとか。

 

後に使えるかもしれないので、

ダイマックスバンド(+)は

まだ持っておいた方が良いかもです。

知らんケド。

 

 

7.どうやって遊ぶの?

 

フレンダピックを読み取り箇所に置くか、

レンタルポケモンで最初は遊ぶ形になるのは

メザスタと同じ。

 

当然フレンダピックだけゲットするモードがある

と考えるが自然と言えます。

 

ただ、バトルで出すなどする際は、

下画面のタッチパネルで行うので、

ポケモンタグみたいに

擦り傷から保護するフィルムっぽい何かは

原則必要ありません。

 

言うても?メザスタでも

みんなで攻撃とか

玩具読み込みの時以外で

タグを動かさずに遊ぶ事は

可能だったんですけどね。

 

8.フレンダピックは印刷?それとも完成品?

 

凹凸ある形状と

両面表示アリから察するに、

メザスタと同じシールを貼った完成品が

補充されている。

 

と考えた方が自然。

現物を見ないとなんとも。

ロケテストに参加した方情報求む。

動画などで調べました所、

メザスタと同じ補充方式と言う事なので、

補充された後に

筐体内部でシャッフルさせる方式。

となると、完成品濃厚ですね。

 

ガオーレに近いプレイ感覚と聞いておりますが、

おっさん、ガオーレは

数えるほどしかしませんでしたので。

 

さて、どうだったでせうか。

 

まだメザスタが稼働終了して、

ポケモンフレンダが稼働するよ?

と言う大まかな情報だけなので、

また新しい情報を仕入れ次第、

おっさんのブログでもご紹介したいと思います。

ポケモンフレンダへ向けて

おっさんもしっかり軍資金(?)を

貯めておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、またねー。