決意など無意味! | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕


コンサルタントで有名な大前研一さんという方が提唱してある

「人間が変わる3つの方法」

というものがあります。
ごもっとも過ぎるものです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「人間が変わるには3つの方法しかない。
1つ目は時間の配分を変えること。
2つ目は住む場所を変えること。
3つ目は付き合う人を変えること。」

そして、

「最も無意味なのは、決意を新たにすること」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

僕も決意ほど当てにならないものはないと思っています。

頑張る。
気をつける。

なんてのが、その類です。

人が変わるのは環境を変えた時のみです。

決心でうまくいく。
気をつけさえすれば事故がなくなる。
痩せようと思ったら痩せれる。

もし世の中がそんなんでうまくいくから、みんなとっくに成功者です。

気をつけても事故るから信号機が必要だし。
決心じゃうまくいかないから仕組みが必要だし。
痩せないからジムがあるわけです。

大前提として人は弱い。

まずはココを認めましょう。

で、僕もそうですが。

日報を見てると、頑張ります。気をつけます。だらけです。

ここまで書いてわかるとおり。

〇〇が起きたから2度とないよう気をつけます。

には意味がありません。

というかこれは感想です。
僕たちは学生じゃありません。


2度と起きないよう〇〇をします。

と解決策を出すのが正解です。


ぜひ、日報書く際、というか。

何か問題がある時は常に解決策、を意識してください。

じゃないと毎日毎日改善されずイライラするだけなので。

店舗の数字が悪い時に。

頑張りましょう。意識しましょう。

では何も変わるわけないですね。