失敗する経営者の共通点 | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

失敗する経営者の共通点は、あれもこれもやる、です。

一軒目が売れた強みを活かさず、別のことをやりたがる。(僕がそうだったので気持ちがわかります🥲)


ただそれだと毎回0→1になっちゃって、これまでの努力が次に繋がらず、リソース(金、モノ、人)が追いつかないんですね。


感度が高いから2〜3軒(すごい人は10軒くらい)はすぐ行きますが、そこで必ず頭打ちがきます。

商売はそれ専門でやっている人がたくさんいるのに、片足突っ込んでやれるほど簡単ではないんだと思います。


全店でやるべき事が違いすぎるし、人はバラバラ。売上は凸凹。マネジメントはぐっちゃぐちゃになって崩壊していきます。


これはお店に限らず会社にも言えるし、個人にも言える話だと思います。


誰かの真似とかしなくていいし、あれやこれやできるようになる必要もないと思います。


自分の強みが何なのか。

自分が楽しいと思える事は何なのか。


強みをとことん極めて行ってる人が強い、ですね。