真面目にやっても報われない理不尽さもあるけどそれでも真面目にやる | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

人件費の高騰、食材の高騰。

九州は日本で唯一、免れているのですが、全国的に見れば電気の高騰もすごいです。


もちろん全部連動してるので、全部の経費が上がってます。


魚とか2年前、道の市場オープンした時から1.5倍。


どこの会社も企業努力は半端ないと思います。

特に大手なんて意味がわかりません。


寿司チェーンとか。


どうやったら1皿100円くらいで出せて、それでいて、利益を出せるのか。


高品質で。

清潔で。

冷暖房効かせて。

広々とした席を作り込んで。

徹底した管理の元。


1円でも安く出す並々ならぬ努力。


なのに。


安くすればするほど、残念ながらタチの悪い客層も増えてしまう(SNSテロ)という理不尽とも向き合わなければならず。


なんかイヤです。

真面目な取り組みが報われる世の中がいいですね。



昨日はこちらの飲食フロアがオープンだったみたいで、SNSがここ一色でした。


一方で。

過去一の倒産件数になりそうな推移、というニュースもありました。



良いとこはますます良くなり、ダメなところは淘汰される、と。


いよいよ、世の中が動き出してる感がありますね。


やるべきこと。やらないことは決めてます。


流行りに乗らない。

価格競争しない。

シナジー効果が無いことに手は出さない。


昨日は一日中、大雨でしたが。

『道の市場』はたくさんのご来店。

取り組んできたことに手応えがあります。


引き続きやれる事を一つずつやっていきます。


写真フォルダから懐かしい記事が。笑